2018年05月23日

雨降りの花❣️(。^~^。)

クレマチス【プリンセス ダイアナ】が開きました。



クレマチスは乾燥で冷涼な気候が好きなので
水やりを控え目にしていましたが、雨降りで咲いた、と言う事は水やりが少し足りなかったかな…。
紅いベル型の【プリンセス ダイアナ】は3、4m位ツルが勝手放題につかまって天を目指して真っ直ぐに伸びるので、何度も途中で横にくくっています。



雨の前日につんだバラです。開きかけたバラは雨降りで蕾が開かずに腐るので勿体ないのです。


クリス チャンは元気です❣️(。^~^。)キリスト教❓


クリスと遊んでクタビレたマー君です。
クリスは疲れを知らずに走りまくり尻尾噛みゲームをするので皆んなヨロヨロです。(。^~^。)ははは  


2018年05月22日

今日の庭花❣️(。^~^。)


手前の赤いのも、向こうの花もクレマチスです。
赤色のは先っぽが開きかけたベル咲きの
【プリンセス ダイアナ】です。
明日の福岡は雨らしいので鉢バラを軒下に入れたり
地植えのバラは消毒しました。
雨がバイ菌を持って来て黒星病になるので
【予防消毒】しました。(。^~^。)
クレマチスはなかなか何がが生き残ってるのか
分からない感じです…(๑꒪ㅁ꒪๑)ほほほ
後から日誌で名前を発掘しておきます…
日本で1番のクレマチス専門店、東北の
【及川フラグリーン】の領収書には花の写真が無いので調べるのに苦労します。


⬇︎今日はNHKでバラ専門番組がありました。


バラを買われる際はなるべく花びらが少ない方が
野バラに近くて強めです。そして葉が椿みたいに濃い緑色のが黒星病になりにくいです。
黒星病とうどん粉病は持病ですから
ならないバラはありません。ですから予防消毒で病気を防ぎ、肥料で体力を保って育てます。
花わんこは、予防にはホームセンターにある消毒薬で黒星病の【殺菌薬】を使っています。種類がいくつかあります。
花びらの枚数が多いバラは、開きかけた時に雨が降ると開き途中で腐ってしまいます。白バラや香りがあるバラは特に雨に弱いのでご注意ください。
そう言う大切な事は番組では言わないのです。  


2018年05月21日

今日の庭花❣️(。^~^。)


敬愛するターシャ テューダの庭に近づけたくて
ジューンベリーの木を植えました❣️♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。
あれ❓実がなってる…から【6月のベリー】なのね。⬅︎解ってなかった人…_(_△︎_)ノ彡ふふふ


コレはタキイに【先払い予約】して購入した
ゼラニウムで【ミルフィールドローズ】です。
最近のネット通販では植物を【先払い】させてから育てる、と言うパターンが多いですが、後から台風でダメでした、とか思うように育たなかったので返金します…とか、タキイなどもあります。
すご〜くガッカリするので…( ˘•~•˘ )…
植物はなるべく花屋でイキがいいのを買いましょう。ただ…庭先にめくら滅法に原色花を植えると目が痛くなります。…
既になってる方は、花と花の間に白い花を入れると、爽やかになります。例えば…サフィニアのドピンク色とド紫色の間に、白色が交互に入れば涼しく見える訳です。(。^~^。)❣️  


2018年05月16日

NHK❣️バラと暮らす12ヶ月❣️


NHKで年に12回のバラ専門の番組が始まりました。バラは基本的に苗業者がビニールハウスで育てます。雨には絶対当てないで定期的に消毒してます。
雨に当てると持病の【黒点病やうどん粉病】を
発生させるからです。
でも太陽光を当てないと花は咲きません。

日陰でも咲くバラもあります。
ウチの日陰にはツルばらの2種【ニュードーン】と
【スーパーエクセルサ】があります。
スーパーエクセルサは北に植えてるせいか未だ咲いていません。バラの枝は普通、上へと伸びて枝々の1番上に花を付けますが、スーパーエクセルサは高い所から枝垂れて咲きます。ミニばらみたいな小花がわんさかです❣️


⬆︎レンタルDVDは【ジェネラル・ルージュの凱旋】
【大奥・男女逆転】を見ました。
両方とも堺雅人が主人公です。
ジェネラル・ルージュは一応⬇︎下記の続きみたいですが⬆︎映画版なのでどちらからでも大丈夫です。


今日も病院で注射しました…明日はミニ大工教室です。行けるかなぁ〜〜  


2018年05月13日

バラと一緒のクレマチス❣️(。^~^。)


久々に【趣味の園芸】を買いました❣️
バラと一緒に植えると見栄えがするクレマチスの
実例写真がたくさん載っています。(。^~^。)
花わんこもバラと一緒にクレマチスを植えています。趣味の園芸・2018年5月号です。


クレマチスは【及川フラグリーン】から一番大きな苗を買う事をオススメします❣️
それからクレマチスは地植え向きです。根がどんどん張って増えるからです。あまり小さな苗を買って直ぐに地植えすると福岡の真夏に耐えられずに枯れる場合があります。
そして❣️クレマチス初心者に重要なことは
【冬場に強剪定】の宿根草タイプを買う事です。
また、幼い苗を直ぐに地植えした後に梅雨が来ると
【水分過多】でも枯れます。

植物の赤ちゃんも人間の赤ちゃんと同じで、独り立ちするまでには手がかかります。病気になったら薬をあげて、花を咲かせて頑張ったら栄養を補給します。♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。



⬆︎手のひらサイズだった美矢子さん。
【ゴミ箱倒していいですか❓】の図。

  


2018年05月12日

今朝のバラ❣️(。^~^。)


ツルばら【ゴールドバニー】…だと思います。(・-・)
うちは西側の道路沿いフェンスがメイン舞台です❣️
ですが西陽が強く、北からの潮風強風が押し寄せるので体調を崩すバラさんが多いんです…
そう言う時には、冬場に掘り起こして軒下でしばらく雨宿りさせます。
そんな風にウロウロさせてる間に名札を無くしたり
御本人が持たなかったり…します。
それで、名無しの権兵衛さんになります。m(_ _)m


今年始めに植えた大苗のクレマチスが咲きました❣️
【アフロディーテ・エレガフミナ】
東北の【及川フラグリーン】から取り寄せた
【冬場は地上部が無くなる・強剪定】の子です。
キリッと小さな紫色は、黄色や薄めのピンクの花とも合います。

ターシャ テューダが言ってたのですが
【初めて植える花木は三ヶ所の色んな場所に植えてみるの。そうすると一箇所くらいは気に入ってくれるのよ❣️】とあったので、なるべく花わんこもそのように実験しながら植えています。♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。


こんな八重のクレマチスも咲いています。


てんとう虫はバラに付いたアブラ虫を食べてくれます。アブラ虫は蕾の蜜を吸って枯らします。
蕾を消毒するとアブラ虫は来なくなりますが、
てんとう虫さんも来なくなってしまいます…
てんとう虫が赤い目のウルトラマンに見えるのは
私だけですかね❓(。^~^。)あはは  


2018年05月12日

今日の庭花❣️(。^~^。)


大きな鉢に植えっ放しの芍薬が綺麗に咲きました❣️バラとの花瓶での相性もバツグンです。
確か【ビロードクイーン】と言う名前です。


これは【プリンセス アイコ】の蕾が多過ぎて、
雨降りになると頭が重そうなので間引きしたのを
活けました。(。^~^。)


先日、ホームセンターで買ったミニばら・ツル大苗も元気です。金平糖みたいじゃないですか❓
半ツル性の【バレリーナ】と言います。
130㎝くらいある大苗です。♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。  


2018年05月10日

芍薬とバラ❣️(。^~^。)❣️


雨上がりの朝に芍薬が綺麗に咲いてました❣️
花わんこが敬愛するアメリカの絵本作家だった
【ターシャ テューダー】も芍薬が好きだと言うので2、3年前に植えてみました。
芍薬は冬は地上部が枯れて無くなる【宿根草】です。
バラとの色合いがとても素敵です❣️(。^~^。)
【宿根草】は強いですから今から気候が変になってもだいたい強く咲いてくれますからオススメです。



風邪で食欲がないので雑誌で見た
【リングアップルドーナツ】を作りました❣️

⓵ホットケーキMIX150gに卵1個と砂糖大2
牛乳80mlを入れて混ぜます❣️
②林檎を真ん丸く薄切りにして、芯をくり抜き
⓵の衣を薄めに付けて160℃〜170℃位でカリッ
と揚げて粉砂糖を仕上げにかけます。
スンゴイ美味しくて林檎1個食べれます。
(。^~^。)たくさん揚げたて冷たくなったら
オーブントースターで軽く焼き戻すと美味しいです❣️


レンタルDVDは松田翔太の【イキガミ】
ストーリーが星新一の短編集に似てますね。
在る日、国の役人が【あなたが死ぬ番です。】と
やって来る…真面目に生きてる人にも…引きこもりにも、ヤンキーにも…。
結構【おくりびと】みたいな深い感じがありました。  


2018年05月08日

ミニ日曜大工❣️♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。



⬆︎2018年5月5日にグッデイ西福岡店で買えた
ミニばらの大苗です❣️(。^~^。)高さ1m半くらいで
¥2500❣️ネットなら八千円して送料2千円します。
遅咲きらしく蕾が未だたくさん付いています。
一重のミニばらです。



今日はグッデイ長尾店でコレを作りました。
コレは見本品です。花わんこはペンキを塗るつもりで作ったので鉛筆の線を消してないのです。
今日は私、風邪で声が出ないでヘロヘロだったので
優しいシホ先生に手伝ってもらいました❣️
ありがとうございました〜m(._.)m



レンタルDVDは【ぐるりのこと。】花わんこが好きな木村多江と、リリーフランキーの夫婦の話しです。
女癖が悪いリリーフランキー・旦那と初産を流産して、鬱病になる木村多江…でも人生はなるように…
丸くおさまって行きます。♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。  


2018年05月07日

ブラシの木❣️(。^~^。)


花わんこが通院する内科の庭にある【ブラシの木】です。二階まで届く大木です。
寒かったり暑かったりで悪い風邪を引きました…


コレは【自分母の日】に買った【ポプコーン】と言う紫陽花です❣️♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。紫陽花ブルーが大好きです。母の日には珍しい花鉢が沢山で嬉しくなります。


雨の中で綺麗に咲いていた良い香りのバラです❣️


レンタルDVDは大好きな❣️【武士の家計簿】❣️
貧乏な加賀藩のソロバン侍(堺雅人)に嫁に来た
仲間由紀恵との仲睦まじい夫婦の話しです。  


2018年05月02日

コンビニのゆで卵❣️(。^~^。)


クーちゃん【お兄ちゃん遊ぼ❣️】
クマちゃん【ヤダね〜(๑¯ㅁ¯๑)…】

コンビニに美味しい味付ゆで卵がありますよね。
その卵は塩味付きでホント美味しいです❣️(。^~^。)
小腹すいた時に温かいお茶と食べるとダイエットにもなりますしね。

⬇︎昨日、開きかけてたツルばらです。

【コンビニ卵の作り方】
卵を常温に戻しておきます。ボールに塩が【超濃い】溶けきれない位の塩水を作り冷蔵庫で冷やしておくか、
氷を入れて【超冷たく】しておきます。
お湯を沸騰させてから卵を入れ八分間茹でます❣️
直ぐにその超濃くて冷たい塩水に漬けて芯まで冷蔵庫でしっかりと冷やします。
塩水の入れ物は出来れば、卵全体が塩水を被る蓋つき入れ物だと良いです。

今日は雨だからバラの水やりはお休み❣️と思いきや、明日は軒下の地植えの水やりや、雨上がりのバラの消毒で忙しいでしょう。(๑꒪ㅁ꒪๑)  


2018年05月01日

今日の花々❣️♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。

花わんこは風邪引いてブチ倒れておりました…
バラさんは元気です。特に、京成バラ園が愛子内親王さん御誕生祝いに作出した【プリンセスアイコ】は病気に強く毎年良い花を見せてくれます。(。^~^。)




⬇︎クレマチスの八重が咲きました。
八重咲きのクレマチスは肥料が足りないと一重になります。バラよりも肥料がいります。(๑꒪ㅁ꒪๑)

⬇︎この蕾が綺麗に咲きました❣️♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。

肥料は五百円くらいの物を1ヶ月に1度あげる位です。
⬇︎これは一重咲きのクレマチスです。



⬆︎とても繊細な香りと姿の【ガブリエル】で
河本バラ園作出の日本のバラです。
とても良い香りなのですが、雨に弱いし…蕾の時から香りが虫を呼び寄せ蕾をカジルので虫除け消毒が欠かせません。


チョコレート色のオダマキも咲きました。
放ったらかしの鉢でした。オダマキは強いです。
【アキレギア ルビーポート】と言います。
(。^~^。)

福岡はもう蚊が出ました‼️わんこにフィラリア剤を飲ませなきゃ‼️(๑꒪ㅁ꒪๑)‼️  


2018年04月26日

今日の花❣️(。^~^。)

下記の三種類は手の平ほどあるクレマチスです❣️
♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。



花の名前が解らないのが残念です…これらは
早咲きのクレマチスなのでバラの前に咲きます。

⬇︎コレはまた別のクレマチスの蕾です。
どんな花か楽しみです❣️♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。



⬆︎房咲き(FL・フロリバンダ)のプリンセス アイコです。この子は比較的病気に強く、綺麗なピンク色の花を咲かせます。【京成バラ園】作出です。


ボリジも沢山開き始めました。
赤みがさしてしぼみます。


ブラックベリーの花です。


こんなに大きなバラの蕾もあります。(。^~^。)
でも雨上がりで、蕾が虫喰いに遭っていたので
【オルトラン】と言う液体薬を噴霧しました。

もし蕾に薬剤を噴霧されるなら、未だ花びらが見えないウチでないと花びらに薬剤の点々が入ります。  


2018年04月23日

今日の1輪❣️(。^~^。)


【ダブルデライト】が咲きました❣️♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。
昔ながらの良いバラの香りがします。
最近は花屋の前を通っても、バラの花束を買っても香りがしません❓何故かしら❓と花屋に尋ねると
【お見舞いにあげる花は、枕元で香りがズーッとすると気分悪くなるから…ならばいっその事、香りを全部取って栽培しよう❗️となったみたいですね。】だ、そうです。(๑꒪ㅁ꒪๑)ガ〜ン❗️


バラは、この【ダブルデライト】のように2色以上で咲くのを【復色・ふくしょく】と言います。
淵だけ色が違うとか、中の底だけ白とかマーブル模様なんてのもあります。花わんこはダブルデライト以外はあまり復色は好みません。復色花だけが派手過ぎて何色か挿した時に目が痛い感じになるからです。


夕方から完全に雨らしいので、バラに薬を与えました。既に【黒点病】の葉には【サプロール乳剤】で
まだ元気な子には予防として【ダコニール】を噴霧しました。
鉢のバラは軒下か屋内に入れたら病気を防げます。
特にミニばらの小さい子、今春買ったばかりの苗木は雨に当ててはいけません。
ひと雨で黒点病を発症して枯れます…

バラは年中、湿度と温度を管理された温室育ちで
持病持ちのか弱いお嬢様なんです。⬅︎( ˘•~•˘ )アタシか  


2018年04月22日

今日の庭花❣️(。^~^。)


【カリカンサス★ハートレッジワイン】で黒花蝋梅・くろばなろうばい、とも言うようです。
2017年の西武ドーム【バラとガーデニングショウ】で買って初めて咲きました。オダマキもそうですが、
チョコレート色の花が流行ってました❣️(。^~^。)
⬇︎開くとこんな風になります。2、3mの低木です。



今年、はじめてのバラが咲きました❣️(。^~^。)


ボリジも開きました❣️
蕾には柔らかい産毛のようなのが生えてます。


今日の福岡は25℃で暑くてエアコンの風で
ネムネムなクマちゃんです。(。^~^。)溶けてますね〜真っ黒のクマちゃんは太陽熱を吸収して余計に暑いみたいです。既に夏トラ刈りにはなってます。
蝦夷人の方はご存知ないかもしれませんが、
九州の夏は芝犬もシェルティも丸ハゲ坊主に
刈ってる人が居ます。(。^~^。)結構笑えます❣️  


2018年04月21日

犬さんと花たち❣️(。^~^。)



今朝、マーちゃんがトイレでウ〜ンと唸っていたので食物繊維を沢山とらせてあげようと思い、人参2本をすりおろして、カレー10人前作る鍋に、ひき肉と豚シャブ肉を刻んで煮込んであげました❣️(。^~^。)
そうしたら茶 子さんがニコニコして
【今朝のご飯は特別に美味しかったですぅ❣️】と、お礼を言いに来ました。
(。^~^。)ママが頑張って作ったのが解るのねぇ❣️
⬇︎茶 子さんスマイルです。

犬さんのひき肉は炒めてから大鍋で煮ます。
以前にTVで料理人が、
【アクも味と栄養のうちだから、なるべく素材に
閉じ込めて料理した方がいいのです❣️】
と言っていたので、肉や野菜はサッと炒めてから
料理します。


今日咲いたクレマチスです。(2018/4/21★26℃)
名前は解りません。何年か前からバラと一緒に咲かせたいと思い色々な種類のクレマチスを植えましたが、暑さやら乾燥した強風やらで、ほぼ全滅状態で…
何が生き残ったのか不明なんです…
しかもクレマチスは八重咲きが栄養不良だと一重になるので…ワケワカラン感じです。(๑¯ㅁ¯๑)ほほ  


2018年04月19日

庭の花たち❣️(。^~^。)


チューリップゼラニウム❣️♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。
母の日が近くなると可愛い鉢花が出回ります。

⬆︎ゼラニウムは花型が沢山あります⬇︎



【センテッドゼラニウム】
ゼラニウムは強いので重宝します❣️
コレなんか他の場所のを土に挿したら咲きました。


アロエの花です。福岡ではあまり珍しくないですが。


悪魔ッ子、クーちゃん逃走計画中です。
チワワは、このくらいの檻なら噛み切れます。ほほほ【ナめたらイカンぜよ❗️】土佐産か…(๑¯ㅁ¯๑)❓  


2018年04月18日

春の庭❣️(。^~^。)

下記はたぶん同じ花でクレマチスの月宮殿
(ゲッキュウデン)です。


庭に放ったらかしの鉢にクレマチスの蕾が付いてるのを発見して慌てて植え替えました‼️(๑꒪ㅁ꒪๑)ぎゃ…
クレマチスには相当泣かされました。
凄く手のかかる種類を選んでいたからです。
枯れてるのかと思いきや…休眠中❓かと思えば…
枯れてるじゃん‼️みたいな感じでいくつの苗をダメにしたやら…(๑¯ㅁ¯๑)…あ〜ぁ

クレマチスは福岡では【冬場に強剪定】の種類が
イチバン育てやすいです❣️冬になると枯れて折れ
春になると土からニョキニョキと新芽が出て
朝顔のようにフェンスに掴まりながら上に伸びていきます。
でも‼️その伸びる時に、伸ばしたい方にヒモで結ばないと【真っ直ぐ一直線に天を目指します。】


⬆︎ホームセンターで百円くらいの【結束バンド】です。
伸ばしたい方向に優しく結わえると、手が伸びて来て自分で掴まるので、掴まったら自然にそうなったように結束バンドを切ります。


花わんこはクレマチス苗を日本一の専門店の
【及川フラグリーン】から取寄せています。



⬆︎この季節に1.5mもある長尺のツルばらを
ホームセンターでゲットしました❣️
この大きさだと通販なら五千円くらいして
送料が2千円くらいします…(๑꒪ㅁ꒪๑)…❣️

つるバラですがHT(ハイブリット・1本咲)のような
大輪花なので花瓶に挿しても綺麗です❣️
  


2018年04月17日

雨の中のバラ栽培❣️(。^~^。)


雨の中のフリージアとクリスマスローズを活けて
みました。(。^~^。)
植物は普通、雨を喜びますがバラには毒雨です。
雨が【持病】の黒点病を悪化させます…


⬆︎この葉は未だセーフです。【サプロール乳剤】と言う薬品をかければ黒点病は進行しません。
サプロール噴霧すれば、黒い点は取れませんが
違う葉に伝染する事はありません。

サプロール乳剤は、その病気の葉と伝染を加味して
周り2、30㎝に噴霧します。
希釈する時は霧吹きの1リットルボトルが便利です。
そしてサプロール乳剤は同じ部分には三回くらいしか使えません。それ以上は薬害が出ます‼️


⬆︎付いてるスポイトで千倍に希釈して、霧吹きで葉の裏表にかけます。ただ、イングリッシュローズなどの薄緑色のペラペラの葉を持つバラは、薄く希釈しないと一度で薬焼けする時もあります。
葉が薄緑色でデリケートな種類ほど消毒に気をつけないといけません。希釈2千〜3千倍でもいい位です。
消毒は【毒】でもあるので濃すぎると枯れます。


⬆︎このように黒点の周りが部分的に黄色になった葉はアウトです。【サプロール乳剤】を噴霧しても、葉は真っ黄色になり落ちます。
そして落下した葉は【悪い菌】を持っているので
拾って捨てましょう❣️
でも緑色の部分は未だ光合成しているので、消毒しながらも葉はなるべく落ちるギリギリまで残した
方がいいです。


本当は黒点病が出る前に、こう言う【殺菌剤】を噴霧すると予防になります。梅雨は雨が降る度に薬が流れてしまうので、雨上がりに予防なり薬なりをあげた方が葉が落ちません。

バラは葉が落ちてもまた生えて来ますが
肥料もあげない、持病の薬もあげないなら…
いつしか痩せ細って枯れます…(๑꒪ㅁ꒪๑)…  


2018年04月16日

アニメの映画❣️(。^~^。)


皆さま、この映画はご覧になられました❓
花わんこはチェックしてたけど結局、行かなかったのです。そうしたら…
今春から行ってる福岡の脚本教室の先生が…
【アレは、なかなかの良い作品でしたね〜】
(๑꒪ㅁ꒪๑)と【見ててトーゼンだよね‼️】な感じで
言われたので慌ててレンタルしました。๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐先生いわく…
【火垂るの墓よりはホンワカした広島の戦争モノ】だそうです。⬅︎まだ見てナイ花わんこ(๑¯ㅁ¯๑)ははは


オダマキが庭に咲きました❣️
私は真ん中の宇宙船みたいな蕾が好きです。(。^~^。)オダマキも種類と色が豊富で毎年咲いてくれる花です。


鯛釣草(またはケマンソウ)て、ハートの帽子を被った女の子に見えませんか❓(。^~^。)大好きです❣️