2018年11月18日

セントバーナードINガソリンスタンド❣️北海道


《北海道岩見沢市栗沢町最上》と写真には記録されているセントバーナードをガソリンスタンド内で飼っている所に行きました。(o'ー'o)ノ
確か、北海道稚内地方に行きクタビレてよろよろ走ってたらガス欠になり飛び込んだスタンドでしたが…
花わんこ【あ❓シマッタ(−_−;)ツブれたスタンドだったか…】
と失礼な疑問を抱くほどのスタンドでしたが…
⬇︎住人がデカイわんこを押し退けて出て来ました❣️

⬆︎名前はポチちゃん3号で三代目のセントバーナードだそうです❣️
花わんこ【セントバーナードて高いンでしょう❓】
住人【いえいえ、賞をもらえないような仔をブリーダーが安くしてくれるので、そうでもないですよ❣️】とワンコ話をしていると…

住人【以前に飼ってた犬がよく人に噛みついてサ〜、あんまり変だから北大獣医に診てもらったんだよ〜】

花わんこ【( ̄-  ̄ ) …噛むて性格じゃないのか⁉️】

住人【でさ、北大獣医が診た瞬間に言ったのヨ‼️
まぶたが垂れてて視界が狭いから怖くて噛む、てサ】

いや〜…北大獣医も凄いけど、噛む犬が性格じゃなくて、医師に見せたら治ると考えて、北大獣医に連れて行く住人さんが凄いと思いました❣️
そのワンコはまぶたを上げる縫う手術を受けてからは噛まなくなったそうです。(。^~^。)  


Posted by 花わんこ at 22:42Comments(0)北海道

2018年11月14日

福岡に帰りました❣️(。^~^。)


2018年11月12日に無事、福岡から北海道往復を果たし帰宅しました❣️(。^~^。)画像だけですがお土産シリーズです。皆さま、有難うございました。
徳島原産の和三盆の干菓子です❣️優しい甘さで口の中でスッとなくなります。


山口県の道の駅【ソレーネ周南】で買った
《おもいで》と言う名のHTバラです。しかしながら❗️走ってる間にクーちゃんが首チョンパして食べてました。๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐ヒーー❗️何で食べるかな〜

こちらは無事だった《ゴールデンメダリオン》
なかなかシブい品種を持つ植木屋さんでした。
買った日は秋祭りだったので植木屋さんは蜜柑の木やら盆栽やらシクラメンと…大型トラックで運んだように沢山の苗木がありました。
その道の駅でつきたて餅を買って、北海道で小豆を買ったのでぜんざいを作りました。

ちなみに小豆て《浮腫み解消》《ポリフェノール》を含み《便秘対策》になるそうです。小豆を自分で炊けば好きな甘さにできるので偶にぜんざいを作ります。
(。^~^。)

【利尻島】で夏場避難の家がやっと決まったので
来年は早めに移動したいと考えております❣️
  


2018年10月18日

北海道の新しい道の駅❣️。゚( ゚^∀︎^゚)σ゚。


北海道亀田郡七飯町(函館から車で30分位)に
2018年春オープンした【道の駅なないろ ななえ】に寄りました❣️函館に向かう国道5号線の昆布館の向かい側です。


道の駅の周りに犬散歩コースがあり、芝生が綺麗に敷かれ皆んな大はしゃぎでした❣️風は冷たいのですが陽に当たると暑い日でした。

思わず寝転ぶクリスさん❣️(﹡ˆᴗˆ﹡)
あれ❓オムツはずしてないや…クーちゃんがいるところは少しだけ丘になっています。


道の駅で利き酒ならぬ、きき林檎ジュースを飲みました❣️三種類で五百円なのにグラスが大きくてお腹ポチャポチャ〜、でも美味しかったです。(﹡ˆᴗˆ﹡)
犬の散歩コースは、食事している人がテーブルから見えるように設計されており…ジロジロ見られて少し散歩しにくかったです…m(。´・_・`。)m…それに休日になると、屋内から子供さんが犬を目がけて飛び出して来そうで心配な造りです。

そして散歩コースにデカデカと真っ黄色な看板が立ち【フンの始末をして下さいッ‼️】と書かれており…当たり前の事ですが飼主、要注意場所です。(๑–̀ω–́๑)


  


2018年10月15日

北海道キャンピング車な日々❣️


ココア【私は赤ずきんちゃん❣️食べ物を下さい…】クリスが車内ではしゃいでて、お婆さんのココちゃんがキャンピング車の三階に避難してます。車の三階はテント式網戸でスースーするので、私の肩掛けを着ています。人間はキャンピング車の二階と三階しか行けませんが、犬はベッド下を自由に歩いており三階ある訳です❣️



これは北海道の【早来雪だるま郵便局】が特別にこしらえた発泡スチロール製の〒箱です。大中小あって
冬場には雪だるまを入れて外国にも送っていたそうです。鶴乃湯温泉にあったサイズは身長60㎝くらいでした。


バッグを開けて…後ろを向いてから振り返ると
こうなっており…(๑–̀ω–́๑)…
ココアさん【アタシ今日ここで寝るワ❣️】
ママわんこ【フタ閉めまーす‼️】

  


2018年10月13日

そしてJAFる❗️…(๑–̀ω–́๑)うむ…


無風で晴れた日は、どんな小さな池でも
水面が鏡のようになり少しは絵になります。(﹡ˆᴗˆ﹡)

そして自由なイヌ…(๑–̀ω–́๑)…

コラ、犬‼️音威子府・おといねっぷでタカに狙われたのを忘れたか⁉️待て、活き餌‼️勝手に行くな〜
ママワンコと同じ、自由イヌの散歩です。先頭は紐なしココアさん、お散歩でオシッコしないミー子と神様の水で毛にツヤが出てるクマちゃんです。(。^~^。)


北海道深川市の道の駅でJAFしました…(๑–̀ω–́๑)…
犬ヒモを後部ドアの横に下げてたらドアに噛んで開かなくなりました。運転にクタビレてくるとあり得ない事が起こります。北海道、福岡往復で一度はJAFしますな…(๑–̀ω–́๑)うむ
でも苫小牧市もそうでしたが、簡単なことでJAFを呼ぶと喜ばれます⁉️
なぜなら、山間部や農村は直属のJAFではなくて、地元の整備士さんがJAFから要請され【単発バイト】で出動するからです。(﹡ˆᴗˆ﹡)
簡単な仕事ほどラッキーだし、田舎の整備工場で修理がいるなら収入が増えるワケでしょう❓
去年、苫小牧でJAFした時に言われました。
【簡単なことほど呼んで欲しいんですよ❣️】
それからは気軽に来てもらっています。(﹡ˆᴗˆ﹡)
福岡で留守番の軽自動車…バッテリーが上がってるナ…
(๑–̀ω–́๑)すぐJAFだわ…⬅︎元を取る常連…

JAFは私が運転する車なら、どれでもスグ来てくれるので助かります❣️(﹡ˆᴗˆ﹡)ふふ。JAFで入場券、入湯券やソフトクリームなどの割引もあります❣️  


2018年10月10日

北海道の林檎クレープ❣️(﹡ˆᴗˆ﹡)


ココアさん怒る【なに⁉️フードだけなの⁉️】
(っω<。 )ココちゃん、士別★お不動さんの水で
怒る元気も出たんだねー、ママは嬉しいよ❣️


ココア【チョット見てよ、このエサ‼️】
クリス【うわ〜、ムゴイわ❗️】
クマちゃん【俺…晩飯いらない…】
花ママ【キミ達は丸過ぎる❗️肉缶詰は朝だけよ❗️】日々、食料の闘いは勃発します。(๑–̀ω–́๑)フン


いや〜(๑–̀ω–́๑)北海道深川市【道の駅ライスランドふかがわ】のコンビニ側にあるクレープと蕎麦の店❣️昨日、アロニアジャムクレープを食べたら…
ジャムが半端なく美味しい…(๑–̀ω–́๑)…で、翌日も開店と同時に巨大林檎クレープを食べる…
花わん【あなた❗️ジャムも作ったしょ⁉️】
クレープ屋【だってウチ果樹園だも〜ん❣️】
林檎クレープは恐ろしいほど美味しくて…
普通のクレープの三倍くらいの巨大サ…(๑–̀ω–́๑)…
花わん【あなたの店が近くになくて良かったよ…】
近くだったら絶対また行くッ❣️来週も行くから❣️
と、なります。この季節に買った深川林檎は甘酸っぱくてお菓子作りをしたくなりました。(﹡ˆᴗˆ﹡)  


2018年10月09日

四本ツノ羊⁉️工工エエェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエ工工⁉️


(●︎・・●︎)ポッッ♪︎つぶらな瞳の羊さん…餌ちょーだい❣️
大きな角が視界をさえぎる⁉️
北海道士別市【羊と雲の丘】の羊館にいる英国の
《ジャコブ》と言う四本ツノ羊さんです。
ひゃービックリ…です。



白い四本がツノです。耳は黒です。
ダブルジャコブさんです。(﹡ˆᴗˆ﹡)
餌を手からモシャモシャ可愛く食べます❣️
腕のように太いツノをぎゅーっと押しつけてきます。
羊さん【アンタなんか犬クサイね】と…(๑–̀ω–́๑)…


キリッとジャコブさん❗️可愛い…(っω<。 )
角にストライプ入り❣️


この羊さんのツノはホッペタを押さえてグルグル巻きです❗️いや〜深いわ、羊…(๑–̀ω–́๑)…うむ


  


Posted by 花わんこ at 20:22Comments(0)わたくしゴト北海道北海道のナゾ

2018年10月07日

利尻島の野葡萄❣️(﹡ˆᴗˆ﹡)



初めて見たのは旭川市の上野ファームでした。寒い所が好きなんだろうな〜、と福岡に戻りつつある時に、山口県のS Aで自生してるのを見つけましたね❣️
宝石のように素敵でしょう❓(。^~^。)
これは利尻島の野葡萄です。



たまにキャンピング車の布団を洗うと…
はぁ❣️気持ちいい…と三匹息子のマー君、クマちゃん、クリスが即座に爆睡…


登ってませんが…百名山の利尻岳を背にして撮影です。標高1721mの日本最北端の利尻富士です。海抜ゼロメートルから登ることになるので、カナリ装備万全の体制が要ります。頂上は360°の水平線が見えるらしいですが、海上に浮かぶ山なので風が常に強く
【ホテル利尻】の温泉で会った東京の方が
【六合目で飛ばされそうだったので下山した…】と言われてました。台風の影響はなかったのですが強風の日でした。


ちなみに❣️飲泉可能なラジウム鉱泉はできる限り汲みに行かれた方がいいと思います。犬実験的で恐縮ですが、10才になる娘犬ココアさんが最近になって車酔いするので困ってたのですが【士別・不動院】のラジウム鉱泉を私と一緒に三日三晩続けたら…三日目にケロッとして車を停めた途端に【ママ❗️お腹すいたよ〜】と元気な顔を久しぶりに見せたのです❣️それまで1週間くらいは、どんなに好きなオヤツを見せても一口しか食べなかったのです。
ラジウム鉱泉があるうちはココちゃんは車酔いしませんでしたし、私も疲れを感じずに運転できました❣️
(﹡ˆᴗˆ﹡)これからは日本列島の飲泉ラジウム鉱泉を探したい感じがしました❣️福岡にも篠栗の先の街に出てますよ。宿泊、日帰り入浴、持ち帰り飲泉可能なラジウム鉱泉です。名前は次回にアップしますね。
⬅︎思い出せない人…(๑–̀ω–́๑)…


★福岡県飯塚市の【伊川温泉・こうの湯】でした。
温泉持ち帰りは10リッター百円です。逆に百円入れると10リッター出ちゃう蛇口になってます。
帰りに寄るかな。飯塚市は福岡市から二時間近く北九州方面の山あいにあります。
  


2018年10月02日

稚内の天気変わり過ぎ‼️(๑–̀ω–́๑)


稚内大沼バードハウスです。真冬前にロシアから越冬する白鳥がたくさん飛んできます。今年の初陣は9月30日で7羽の家族らしき白鳥グループが対岸にいました。ハウス内に無料双眼鏡係のおじさんがいますが、質問したり話しかけると凄く嫌な顔をされます。鳥オタク、列車オタク、釣りバカ、百名山マニア、犬オタク、手芸オタク、ガーデニングオタクなどのオタク人は仲間以外は受け付けない人が多いです。
でも折角、興味を持って近づいてきた人に
無愛想にすれば仲間や趣味の店が減る一方だと思うので花わんはガーデニングの際には気をつけて話すようにしています。



稚内大沼バードハウスで毎年犬ゾリ大会があります。昨年、飛行機を予約してましたが吹雪の為、
《着陸困難予想》が出てたのでキャンセルしました。札幌から列車で稚内に行くと6時間かかりますからね。まぁ、次回は吹雪の中をレンタカーでブチ走ることも検討したいと思います⁉️

あー、吹雪の中でワンコレースが観たい…(๑–̀ω–́๑)…昨日は駐車場で車が飛ぶかと思った台風24号の強風稚内でしたが、今日は無風状態の快晴です❣️(。^~^。)
  


2018年09月30日

神様の湧水❣️♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。

⬇︎北海道★道の駅なよろにある有機野菜と鹿肉やタラやホッケを使った犬おやつです❣️(。^~^。)
ココアさんはコレが大好きで食べるとみるみる元気が出ます。


【神様の湧水】は北海道士別市の不動院の境内に湧いてます。1923年(大正12年)に士別のアベ ショウチュウさんが重病になり、旭川共立病院に入院しました。
その際に医師から不治の病だと言われ死の淵を彷徨ってお不動さんにお祈りしていると、窓辺に何度もお不動様が現れ…
【病院より私が教える山の小滝の水を飲み続ければ必ず完治する‼️】と言う御告げがあり、医師が止めるのも聞かずに退院して、知人と小さな滝を探し、三日三晩水飲み続けたら段々と気分が良くなり、1週間後には立てるようになったそうです。
そこで阿部さんは御礼に不動明王を建立し、後にお寺が出来たそうです。
ナビでは【士別・不動院】で行けます。
地図ではホテル【士別イン翠月】の先に見えるお寺の境内です。
境内の看板を良く読んだら湧水はラジウム鉱泉でした。
以前、花わんこが【広島バラ園】に福岡から日帰りで、片道何百㎞も運転しヨロヨロになっていました。それで近くにある温泉とうどん屋と宿が一緒になった場所で休憩していたら…その店の庭の水道に何十人もの行列がいて❓(๑–̀ω–́๑)なにかな❓と店員さんに聞くと…
【ウチはラジウム鉱泉なので体調が悪い人が汲みに来てるんです。(﹡ˆᴗˆ﹡)でもウチのは強いから蛇口で三割くらい水を入れた方がいいよ❣️】と言われたので、店内で安く売ってた1升瓶ボトルを使い、飲みながら福岡まで走ったら…途中から身体がみるみる軽くなり全然疲れずに帰れました❣️
なんだか信じられない感覚でした…
そこはお店の名前を覚えてませんが、廿日市市から中国自動車道までの1本道の広島バラ園近くにあります。

士別・不動院も遠方からたくさんの方が来られ
蛇口は1個で無料なので【普通】で三時間並ぶと聞きました。軽トラで来て20リッター缶を山盛り汲む人などの後になると相当待つそうです。
運がいいと全然待たない神様の水です❣️(。^~^。)

花わんも士別・不動院の水を三日間くらい続けて飲んで、いつもより疲れずにドライブしてます。
車酔いしてたココちゃんも心なしか元気が出てるので帰りもたくさん汲んで帰ろうと思っています。
皆さんも近くのラジウム鉱泉でお試しくださいね。  


2018年09月27日

北海道のトラクター❣️(。^~^。)



北海道の可愛いトラクターが好きです❣️
九州の畑にもあるでしょうけどね。(。^~^。)


これは北海道士別市にある【レークサイド花岡】と
言う温泉宿にあった《雪かき用ショベルカー》です。アルカリ単純泉の日帰り風呂しました。
小さな畳の休憩所があって近所のお婆ちゃん達が
手作り弁当を広げて楽しそうでした❣️(﹡ˆᴗˆ﹡)
真ん前のダム湖の周りは、3.8キロの遊歩道になってて紅葉が始まってました。曇り空だと紅葉が映えないので撮りませんでした⬇︎…



あら〜(๑–̀ω–́๑)晴れてたら写真家みたいに撮れたのにね〜。風景は天候が大切です。(っω<。 )…
これは美瑛ではなく旭川市より北の士別市をウロウロした後、お風呂に行くときに偶然見つけた風景です❣️食べ物も風景もガイド本に頼らず自分で見つけたら《幸せ》を発見した気分になります。(。^~^。)

  


2018年09月26日

北海道を移動中❣️(。^~^。)

ひろこさんの【ダリア綺麗ネ❣️】コールにお応えして上野ファームのダリアシリーズをアップしました。




ダリアを見ていた蝦夷人さんが言われてました。
【ダリアて婆ちゃんが仏壇に飾る花かと思ってたけど、こうして改めて見ると綺麗だわ〜❣️】だそうです。(。^~^。)あはは


結局、今回は当麻町に三泊車中泊し
上野ファームに三回行きました❣️
お風呂はいつものラジウム温泉でヘルシーシャトウ《10時〜22時》



今日も上野ファームのランチです❣️(。^~^。)幸せ。
取立て野菜のキッシュに手作りドレッシングサラダ、ヒヨコ豆のマカロ二サラダとミネストローネ❣️

今日は晴れかと思ったらモクモクと黒雲と突風が
吹きあれ雷とにわか雨が降る旭川市でした…



夜の車内は、こうなっております…
クマちゃんが枕にしているのはクーちゃんです。
朝は気温が一桁なので皆んなパジャマを着ています。クマちゃんとマー君はママの手編みセーターです。クーちゃんのは編む暇がなかったので北海道で毛糸 と棒針を買いました❣️ミー子はいつも裸ん坊です。  


2018年09月24日

北海道❣️旭川★上野ファーム❣️今日2度目アップです。(。^~^。)


大好きな旭川★上野ファームに今年も来れて感激しております。(。^~^。)花名は後ほどアップしていきます。先ずは美しい秋花をご堪能ください。




(。^~^。)珍しい花で元気が出るビタミンカラーをあげてみました❣️寒い地方はダリアが綺麗ですね〜



10時開店に朝ご飯を食べようと上野ファームの
カフェに入ったら…【食事は11時からで、パフェと飲み物しか出来ませんヨ‼️】(๑–̀ω–́๑)相変わらず言い方が冷たい…で、朝からパフェ…お客は誰も来ない…
Wi-Fiして遊び食事時間を待ちました。。。
終いにはツブれるんじゃないか心配です。(๑–̀ω–́๑)

そして待望の【豆と野菜のスープセット❣️】
焼きたてパンが付いてます❣️(。^~^。)¥950数限定。
旭川の朝は既にサッブイので温まりました。

(๑–̀ω–́๑)…
朝…四時に目が覚めると…ブログアップが1日2度になります…皆さま、シッカリ着いてらしてくださいね❣️(。^~^。)あはは  


2018年09月24日

美瑛町白金温泉・白ひげの滝❣️(。^~^。)


白金温泉の綺麗なブルーの川、白ひげの滝です。
昨日は美瑛町白金温泉【白金国民保養センター】と、言う公営温泉で入湯しました❣️¥300で塩分と鉄分を含んだ凄く温まるお湯でした❣️(。^~^。)シャワーが3個で石けん、シャンプーは持込性です。湯船は10人でぎゅーぎゅーくらいですが、白金温泉は日帰り入浴千円がほとんどなので有難いです。出た後は夜までポカポカでした。(。^~^。)はぁ〜幸せ❣️1週間も通えば冷え性が治りそうです。




ポスターの青い池は雨降り色が期待できなかったし、三連休でイヤな予感がしたのでやめました。
15時に十勝の白金温泉を後にすると…
青い池の駐車場待ちで道路に何百台かの渋滞があり、1本道のそこへ旭川あたりから市バスや観光バスや温泉宿泊車が何百台も突っ込んで行きました…
(๑–̀ω–́๑)渋滞地獄です❗️晩御飯に間に合うか他人様を心配した花わんこでした…  


2018年09月23日

北海道の雨❣️(。^~^。)


苫小牧【道の駅ウトナイ湖】から道の駅シムカップ・占冠に向かうときはいつも高速に乗り由仁PA(ゆに)のドッグランに寄ります❣️(。^~^。)
道産子さん達はほとんど高速を使わないので
綺麗でいつも貸切状態です❣️大型犬と小型犬に別れていてクローバーが生えておりワンコの足に優しいです。クーちゃんがドッグランデビューでしたが…
見事な脱兎八の字走りを見せ、後から来たポメラニアンちゃんが固まってました。(。^~^。)あはは



北海道ウトナイ湖の道の駅から移動して占冠・
シムカップ道の駅で泊まりました。晴れると放射冷却で朝は既に5℃くらいの処ですがショボショボ雨の気温高めのラッキーでした❣️(。^~^。)

お風呂は9㎞先の【湯の沢温泉】です。9㎞と言っても信号が全くない道を行くので10分くらいです。
入浴500円、シャンプー・石けん、無料鍵ロッカーと無料休憩所あります。ハスカップジュースが凄く美味しくて❣️オススメです❣️湯の沢温泉は食事も出来ますが朝夕ともに時間がカナリ短くメニューも限られています。
そして野球場みたいに広い駐車場がありますが
風呂に入っても食事しても【車中泊禁止‼️】なので温泉はいつも貸切状態…たま〜に近所の人がカラスの行水して行かれます。(。^~^。)
空っぽの温泉に二日続けて行き、食事をしても
万札出すとイヤ〜な顔されました。…(╬︎•᷅д•᷄╬︎)…
ここは温泉宿ですが日帰り風呂客ばかりで万札の
釣銭を用意してないようでした。お風呂は土日祝も空いてますよ❣️小銭たくさん持って行ってくださいね。(。^~^。)お湯はとても良いです。

  


2018年09月22日

雪だるま〒局❣️(。^~^。)



北海道の雪だるまポストは【早来雪だるま郵便局】のです。(*・ω・*)ノ。
厚真町の隣りのむかわ町に災害お見舞いに訪れた帰りに見つけました❣️(。^~^。)この〒局は風景消印も
雪ダルマなのです。自分お土産に消印を押したので、帰宅したらアップしますね。



コンビニで買い物して帰ると…(๑–̀ω–́๑)…車内は…
マーちゃん❗️それは洗って干してるんだよ〜
(っω<。 )どうせ着ても踏まれるけどさ

今夜の駐車場は山の中で電波が悪いので短めのブログで失礼します。♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。おやすみなさい
  


2018年09月19日

北海道へ移動しました❣️(。^~^。)


昨日はこんな風にフェリーで移動して北海道に入りました。(。^~^。)東京港から茨城県大洗港に向かう途中で秋の風を感じました❣️乾燥した心地良い風がサービスエリアに吹いてました。
秋は確実に北から南下しています。(﹡ˆᴗˆ﹡)



大洗港から1泊で苫小牧に向かうサンフラワーで、新型造船の【サンフラワーさっぽろ】は犬との乗船予約をすると、船内が七階建てなので車をエレベーターの側に停めさせてくれて、犬用乳母車に乗せてペット室やwithペット室内に移動します。
グレーの乳母車は丸々と肥えたチワワ六匹が一緒に乗れる大型です。(。^~^。)

ただし‼️フェリーの地上での乗船受付はカナリ
ゆる〜〜いので時間が凄くかかります。なので花わんは出港三時間くらい前を目安に行き、受付開始時間を確認してから乗船荷物を準備します。
ちなみにサンフラワーのペットルームは1ケージ2千円と安いからか…ペットシーツも水入れもありません。ですのでエサや水入れ、フン用ビニールなどを持って乗船します。飲み水は船内で確保できます。
車に忘れ物をしても、どのフェリー会社も出港後は車に行けませんので御注意くださいね❣️(。^~^。)



今の流行りで、犬のフンを臭いから車のリヤワイパーにブラ下げて走っている人がいますが、とてもマナー違反だと感じます。なぜなら、その人の後ろにいる車は他人のフンを眺めて走るわけです。
ご自分達は良い思いをして、他人に汚い思いを想像させるような方とは知り合いになりたくないと感じます。  


2018年09月18日

北海道へ❣️移動中。(﹡ˆᴗˆ﹡)


今朝5時20分に東京港★有明に着いて高速道路で
130㎞移動して茨城県大洗港からサンフラワー号に乗りました❣️(。^~^。)


チャコさんはカメラを向けると笑ってくれます❣️
でもソレって解りすぎてて微妙に怖いです。(๑–̀ω–́๑)東京から130㎞しか移動しないため、2回目の休憩所⬆︎友部SAです。関東での最初の休憩地点★守谷SA(ドッグラン有り)で、朝寝や散歩や朝食を済ませたら…2度目の友部SAに美味しそうな手打ち蕎麦屋がアルッ‼️(๑–̀ω–́๑)来年…生きてたら絶対行く‼️
と心に誓う花わんこでありました。


前回に同じ船に乗ったときは二等ザコ寝式で…
10人用の部屋で6人家族の宴会にお呼ばれして…
寝られなかったので…個室を取りました。
和室でトイレ、シャワー付きです❣️(。^~^。)
受付時に【狭い和室ですので、洋室で無料バージョンアップはいかがでしょう❓】
と言われましたが…ヤダ‼️和室が好き❣️とお応えしました。長い時間イスに座って運転してるので足を投げ出したいのです。
ワンコはペットルームにいます。

サンフラワーはとても大きなフェリーですが
今回は北海道地震の公務員救助隊(パトカーと自衛隊)がワンサカ乗って満員です。
花わんこ【パトカーて泥棒でも追ってんのかい❓】蝦夷人【違うべや❗️地震の応援だべさ❗️】
花わんこ【あ〜❗️そげんやった❗️】

では19時45分出港、明日の13時半に北海道★苫小牧港に入港します❣️(。^~^。)  


2018年09月09日

北海道地震‼️(๑–̀ω–́๑)‼️


昨日は花わんこ号で手作りココアチョコチップ
スコーンを友だちに届けました❣️
帰りに素敵なお店を見つけました。
⬆︎ここじゃないです。ここは西区のイマイチな
ドッグカフェです。

福岡市西区で養鶏とぶどう園を経営されてる
【かなたけの杜】
と言う産みたて鶏卵販売と野菜、ミニ食事処がありました。昨日は鶏カレーを食べましたが次回は鶏うどんか卵かけご飯を食べたいです❣️(﹡ˆᴗˆ﹡)
鶏肉を専門にさばいて売られ、昨日は新鮮な鶏ガラを¥150で買いワンコに白濁スープを作って人参とジャガイモを微塵切りして入れたら奪いあって食べてました。さすがに生鶏のガラは凄い‼️
ママが熱中症でブチ倒れて散歩も行けなくてワンコが太ったのでカリカリだけあげてたら…
【絶対に食べない‼️】とクーちゃん以外は拒否して皆さんだいぶん痩せてきました。(。^~^。)ほほほ

【かなたけの杜】
福岡市西区金武1901-16
ほとんど休みナシ、9時半〜17時半
食事提供は15時までだそうです❣️


⬇︎今朝の北海道停電地域です。

今日は北海道地震から三日目です。朝から特報ニュースはもうやっていません。停電は修理に1週間かかると言われてましたが札幌市内の知人宅は
当日夕方に復旧しました。

知人は【1週間も停電‼️どうしよう๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐】となげいておられました…

停電復旧は早いに越したことはないのですが、
地震当日は朝3時から箪笥が倒れて叩き起こされ、
床に散らばった本棚をもとに戻し…老犬の介護をし、お父さんのご飯をカセットコンロで作り…
その体力疲れの上に…テレビは【1週間の停電❗️】と言うストレス(心の疲れ)を与えたのです❗️

皆さま…(。・o・。)ノ テレビの情報を鵜呑みにしないでください、余計に疲れますので…



  


2017年10月25日

旭川市のMocoちゃん❣️


北海道、最後の日は晴れたのでワンコがお気に入りの道の駅・けんぶち絵本の里のドッグランで楽しく遊びました❣️(。^~^。)2017・10・25
真っ白ふかふかのモコちゃんです❣️またねー❣️


モコちゃんママに爆抱っこの三人娘❣️
向かって左が美矢子、真ん中が茶子、右端がココアさん。ココアさんは北海道の紫外線が眩しいのです。
でもさすがは長女❣️お股を閉じて写っております。
(。^~^。)わはは



走れや走れ〜〜❣️(。^~^。)でした❣️


道の駅けんぶちで半額になってた低温殺菌牛乳❣️
三本買っちゃお❣️(。^~^。)スーパーにも有りますけど、コレを飲んだら普通の牛乳が飲めなくなりますね❣️