2018年12月04日

気温差で偏頭痛‼️(。・o・。)ノ 


2018年12月4日からの福岡市の天気予報です。
変に暖かいと、身体の細胞が油断するのでご注意くださいね。
例えば26℃の日は沖縄に行って、何日か経ち札幌に行く感じでしょうか。( ̄-  ̄ ) 花わんは添乗員時代に外国も含めてウロウロする、そんな生活だったので、今も【自律神経】を何処かに忘れて来た感じの体調なのです。

週末に気温が激下がると、風邪引きならまだしも、
私は偏頭痛を起こす可能性があります。花わんの偏頭痛はコメカミに五寸釘を打つような感じで、食事も運動も睡眠さえも出来ないのです。そして吐きまくりです…(mー_ー)m.。o○︎ zZ…
以前は徹底的に痛み止を病院でもらってました。
でも最新の脳神経内科では《偏頭痛予防薬》を出してくれます。私は《バルプロ酸ナトリウム》と言う、抗てんかん剤や抑鬱、そして偏頭痛の予防にもなると言うその薬を雨続きの日や、気温が急激に上下する前に飲みます。梅雨時は続けて飲みます。
この薬は今年初めてもらいましたが、私にはホントに良く効いています。(*´ー`) 痛みが10分の1になりました。⬅︎個人的な感想です。
気温差や梅雨時に偏頭痛がしたり、身体が重くて動かないで困る方は、一度お試しくださいませ❣️
この薬は内科では出しにくいと思います。
脳神経外科か脳神経内科で《ネットで見たので試してみたいのですが》と言えば出してもらえると思います。
この薬をネット検索すると、肝臓がメチャ悪い方と妊婦さんは飲めないそうです。(。・o・。)ノ 


˚✩︎‧₊˚ 今日のオヤツ ˚✩︎‧₊˚◡̈︎*♚︎‧*˚✩︎‧₊˚

ブログしながら林檎の赤ワイン煮を作っています❣️
赤玉ワインを1本鍋に開けて、砂糖を大さじ6杯〜8杯くらい味見しながら好きなだけ入れて、皮を剥き8頭分した林檎を《小さい火》で全体が赤くなるまで煮ます❣️赤玉ワイン1本で大きな林檎3個は煮れます。
温かいうちに食べても美味しいですし、冷やして無糖ブルガリアヨーグルトに煮汁をかけて食べるとサイコーです。(o'ー'o)ノ
むいた林檎の皮は、紅茶葉を入れたティーポットにギュウギュウに詰めて熱湯を入れると美味しいアップルティーになります❣️(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎*♡︎コレが美味しいのです❣️

林檎は抗酸化作用があります。つまりアンチエイジング食品ですね。(。・o・。)ノ それにお通じにもサイコーです。そして赤ワインもアンチエイジングの長寿ドリンクですね。林檎の赤ワイン煮はアルコールが飛びますから子供さんでも大丈夫です。

そして赤ワイン煮を作る時や料理に使う砂糖を
三温糖や黒糖、てんさい糖などの《茶色い砂糖》にすると、甘いお菓子やカロリーが高い菓子パン、
デザートを食べるのを控えられるようになります❣️
普通、白砂糖で作られるお菓子やデザート、菓子パンは、食べるとジェットコースターのように血糖値を上げ、身体から糖分が無くなると麻薬のように甘い物が欲しくなり、魔の高糖分トライアングルにハマります‼️
でも、砂糖を茶色に変えると血糖値上昇が穏やかになり、ケーキやチョコレート、饅頭などが甘過ぎて食べられなくなります。(。・o・。)ノ ホントです❣️
ですから、花わんはお高めですが北海道のてんさい糖や粉黒糖を混ぜて使用します。
子供さんがいるご家庭や、甘い物がヤメラレナイ方は是非、成人病予防の為に茶色い砂糖をお試しくださいね。
(。・o・。)ノ 砂糖は高めですが、今まで買ってた
お菓子や菓子パン全部よりは安いですよ〜。
糖分としては蜂蜜も大丈夫です。(あんまり安いのはダメですよ〜)
  


2018年12月01日

ワンコの健康❣️(。^~^。)


2018年の6匹チワワで、長女はココアさん10才、クマちゃん、マー君、チャコが7才、美矢子は血統書ゆくえ不明・たぶん5才くらい、クリスは今年生まれです。
⬆︎マー君が今年に入って、短距離走10回やった⁉️みたいなハァハァが3日間続き、病院へ行くと《心臓肥大》と言われ薬を朝晩、一生飲むことになりました。薬を飲めばハァハァもなく普通に生活しています。

北海道は北大獣医科や、酪農の為に獣医になる有名大学があるので、ペットの治療も最先端技術で、犬の眼科まであると聞きました。北海道民が羨ましいとも思いましたが、話を伺った方から

【なんでも治療してくれるけどね〜、抗ガン剤とか使い出すと1匹で2百万円くらいかかったことがあるし、やたらと重症を治療して…最後は骨と皮になっちゃうまで生きさせてたら…可哀想だったよ…】
と言われてました。Σ>─︎(´・ω・`)→︎

今年になり、朝に突然死してた大介と雪夫についてはショックでしたが、お金のことを考えたら飼主想いの亡くなり方をしてくれたんだなぁ…と最近は考えられるようになりました。๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
ショックのさなかに、若いクーちゃんを増やして良かったです。仔犬可愛いサの中でだいぶん癒されました。

最近、私的ブームのラジウム鉱泉をワンコも気に入って飲んでます。旅で聞きかじったのは、ワンコにカルシウムとして犬用煮干しをあげることと、ドッグフードには防腐剤が入っていてお通じに悪いので
、無糖ヨーグルトを少し食べさせると良いと言うことでしたので実行しています。無糖ヨーグルトは温めた牛乳と半々くらいで溶かして、カレースプーンの半分くらいか、フンの具合でもうちょいあげます。人間もそうですが、牛乳でお腹ゴロゴロになる人も無糖ヨーグルトを入れると大丈夫だとテレビで医師が言ってました。花わんも、それで飲みます。
直に伺った方で、ワンコを何匹も15歳以上に育てるけど、ドッグフードは1度もあげてない❣️と言うツワモノもいらっしゃいました。(。^~^。)スゴイなぁ❣️


風邪でブチ倒れぎみの飼主でした…( ̄-  ̄ ) …
  


2018年11月30日

抗生物質投与トリ⁉️((φ(・д・。)ホォホォ


今朝は冷えたせいか風邪がいきなり超悪くなって…寒気と頭痛ガンガンで吐き気はするワ…病院へ行けないくらいに気分が悪く…(mー_ー)m…やっと1回分の風邪薬を発掘して、近所のスーパーに行きました。

( ̄-  ̄ ) ❓こーせ〜物質とーよ鶏⁉️風邪に良さそうじゃないか…と、ヨロヨロ買い物してヨクヨク読めば【抗生物質不投与⁉️】&【成長ホルモン剤⁉️】
そして他の安い商品には何も書いていませんでした。と、言うことは【遺伝子組み換え作物】とか薬剤投与は日常的に行われている訳です。水道はカルキ消毒、米や野菜だって消毒しないと皆んな虫とかに食べられてしまうから完全消毒されています。

消毒薬てね、コップ1杯飲むと死んじゃうやつです。

(消)毒を1万倍に薄めたって、内臓に蓄積されていけばやがては病気発症になるのでしょう。
【発ガン性物質】
と言うことですよね。

そして【保存料】と言う雑菌がわいて腐らないようにする《殺菌作用の薬》を入れた食品がワンサカあります。そう言う殺菌作用がある食品ばかり食べていると、きっと腸内に必要な消化吸収の良い菌をも殺してしまうんじゃないかと想います。

現代に便秘の人が多いのは、もちろん草食系の日本人が肉を食べすぎている、と言うのもありますが、昔よりも《保存料》を含む食品が増えて、腸に良くない環境になっている、と思います。

ですから、腸の調子がオカシイとか便秘の人は味噌汁やキムチ、納豆、ヨーグルト、飯寿司、ぬか漬けなどの腸に良い微生物が生きている【発酵食品】を毎日、少しずつ摂る必要があります。常に胃腸が悪い方は、そのような発酵食品を朝昼晩摂り、腸に良い菌を育てていかないと、食べた物を充分に吸収できずに大病に繋がると思います。

今、医師が色んな本を出していますが、基本的に胃腸の調子が悪い方はいつか大病に繋がるから、胃腸を健康にする《発酵食品を毎日食べよう❣️》と書いてあります。٩(๑❛︎ᴗ❛︎๑)۶


ヾ(*`Д´*)ノ パパにゆってるの〜‼️
真面目に読みなさ〜い❗️




  


Posted by 花わんこ at 22:38Comments(0)健康になる飲食物

2018年11月14日

福岡に帰りました❣️(。^~^。)


2018年11月12日に無事、福岡から北海道往復を果たし帰宅しました❣️(。^~^。)画像だけですがお土産シリーズです。皆さま、有難うございました。
徳島原産の和三盆の干菓子です❣️優しい甘さで口の中でスッとなくなります。


山口県の道の駅【ソレーネ周南】で買った
《おもいで》と言う名のHTバラです。しかしながら❗️走ってる間にクーちゃんが首チョンパして食べてました。๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐ヒーー❗️何で食べるかな〜

こちらは無事だった《ゴールデンメダリオン》
なかなかシブい品種を持つ植木屋さんでした。
買った日は秋祭りだったので植木屋さんは蜜柑の木やら盆栽やらシクラメンと…大型トラックで運んだように沢山の苗木がありました。
その道の駅でつきたて餅を買って、北海道で小豆を買ったのでぜんざいを作りました。

ちなみに小豆て《浮腫み解消》《ポリフェノール》を含み《便秘対策》になるそうです。小豆を自分で炊けば好きな甘さにできるので偶にぜんざいを作ります。
(。^~^。)

【利尻島】で夏場避難の家がやっと決まったので
来年は早めに移動したいと考えております❣️
  


2018年11月13日

関門海峡❣️(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆︎


山口県壇ノ浦P Aから撮影です。こちらが山口県でアチラが福岡県の関門橋と言う高速道です❣️
国道は関門海峡の下にトンネルがあります。
歩道は別にトンネルがあり、涼しいので夏場は近所の方がウォーキングされています。(。^~^。)
関門海峡は狭くて急流なのにタンカーも通るので、夜になると汽笛を鳴らしながら衝突回避しています。

山口県周南市・道の駅ソレーネ周南でバラ苗を買いました❣️(﹡ˆᴗˆ﹡)山陽道を走っていたら…
【道の駅で休憩しませんか❓】と言う看板があり降りてみました。道の駅の近くには夏目漱石ゆかりの温泉もあったので、次回のお楽しみです。
高速道はガソリンが高い…と思っていたら山陽道・美東SA下りのセルフスタンドは国道と同じ値段だったので偶には確認するもんだと思いました。( ̄-  ̄ )
でも1つ前のSAはカナリ高かったです。


クリス【わ〜い❣️サラダバーだぁ❣️】】
( ̄-  ̄ ) クリぽん、君は元イモ虫か⁉️東北で買った多肉植物もかじったよね❓ヾ(*`Д´*)ノ メッ‼️

自宅まで後少しの山口県でしたが、福岡の土日祝は、高速が必ず渋滞するので壇ノ浦PAでチェックするとやはり下りが事故渋滞してました。
疲れてるのに後少しだから突っ込んじゃえ❗️と渋滞にハマると、疲れが激増します…
【今日は疲れてるからやってしまわない❣️】
が、花わんこの日常生活を嫌いにならないコツです。(﹡ˆᴗˆ﹡)うふふ
ヤリたくなるまでヤラないと、ヤリたい時に三倍のパワーが出て《疲れずに》片付けられます❣️

体力は寝れば回復しますが、神経まで疲れると
なかなか回復しないので気をつけています。(﹡ˆᴗˆ﹡)でも広島の小瀬川温泉・奇跡の水で調子がいいです。


  


2018年11月12日

奇跡の水❣️その2(*ฅ•ᗜ•*)❤︎(*•ᗜ•ฅ*)


北海道【士別お不動の水】に続き、広島県廿日市市のラジウム鉱泉【小瀬川温泉】です❣️(﹡ˆᴗˆ﹡)ここの効きめは物凄いです。初めて汲んだときは半信半疑で、売ってる醤油ボトルに入れてグビグビ飲みながら300㎞を福岡まで帰りました。すると全然疲れなかったのです❣️土日の昼間は遠くから来られて並んでいます。




食堂も温泉も19時までに行かないと閉まります。
活ニジマスの唐揚げが絶品です❣️(﹡ˆᴗˆ﹡)
ラジウム鉱泉はお店にある池に水道栓があり…
【ウチの温泉は効きめが強いので、横にある湧水で2、3割薄めてください。】だそうです。今回は水タンクを買ってたくさん汲みました❣️(﹡ˆᴗˆ﹡)
心臓肥大のマー君と車酔いするココアさんや
ママわんこの体質改善に飲みながら帰ります❣️
今回は松山観光港から広島へフェリーに乗りましたが、四国からしまなみ海道をゆっくりドライブしてもいいかと思います。(﹡ˆᴗˆ﹡)
活ニジマス…お代わりしたかったなぁ…₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎…
ここのラジウム鉱泉は更年期障害や体力回復、免疫力アップに効いてると私は思います。
また汲みに行きたいと思いますが、結構山道にあって冬は除雪車を使うようです。  


2018年11月06日

中山道な日❣️イン長野県

東北道のサービスエリアで21時頃にワンコ散歩してたら…SAに入って来た普通車がドンガラガシャーン‼️と破壊音させて縁石に乗り上げました。
昼間に散々疲れた後の走行は、想像以上に神経が
クタビレていてあり得ない事故を起こします…
どうぞお気をつけください。m(_ _)m


⬆︎これは【中山道下諏訪宿】の時計館にある
千年前に中国で使われていたカラクリ時計です。
時計館の庭にあり2階まで届く大きさです。
中山道下諏訪宿、みなとやさんの向かい側です。


時計の内部はこんな感じで時刻を持つ人形がいて、30分丁度や13時などになると大きな人形が太鼓を鳴らしたりして水力で動いています。もちろん実物ではないですが、設計図が残っていたので下諏訪で
復元することになったそうです。


犬兄弟が多い為に、個室が欲しい長女犬ココアさんはキャンピング車の3階に避難中でお怒り気味です。


ちなみに、中央道の双葉S Aには犬散歩コースしかなく、駒ヶ岳SAに移動したら、ドッグランは駐車場の横にありましたが、夕方から長距離トラックがバンバン入って来て普通車の場所も占領される状態でした。九州道の鳥栖P Aも同じなので車泊注意です❗️

疲れ止めに朝鮮人参茶と蜂蜜を入れてホットドリンクをポットに作っています。(﹡ˆᴗˆ﹡)朝鮮人参茶は冷え性や低血圧にも効きます❣️運転でずーっと足を下げてるから冷えます。  


2018年11月04日

東名道❣️足柄S Aを楽しむ❣️゚+。(o・ω-人)・.。


今朝の朝食は、東名道・足柄S A下りの外側露店
【しいの】の朝がゆと豆乳豚汁❣️です。(﹡ˆᴗˆ﹡)
しいのさんは使い捨て器に入れてくれるから車内でも食べられます。J AFあれば10%引きです❣️
何年も前から花わんは、いつも食べてます。
温まりますよー。(﹡ˆᴗˆ﹡)家でも作れそうですよね。




足柄S A下りには湧水を汲める水道があります。
ドッグランへ行く方の喫煙所の裏です❣️




東名道の足柄S A下りにはお風呂があります❣️
足湯も有料で、今日は祭日で風呂に待ち時間があり、その間の足湯は無料でした。(。^~^。)
八甲田山上で北海道より激寒い気温の為に風邪をひき、そのまんま引きずり福島県の主人の実家に行き…
心身ともにボロボロになり…先ほどからやっと
復活兆しありです…(๑–̀ω–́๑)…シニカケタな。


義母は犬がキライなので、車待機ワンコへのご褒美に福島県いわき市から高速道路を200㎞移動して
東名道・足柄S Aのドッグランへ来ました❣️
でも連休の足柄S Aは高速道路が2、30㎞の渋滞で…途中で諦めて一度、高速道路を降りて寝てました。そして買い物を済ませ、改めて高速道路にのり、2匹ずつドッグランしてます。足柄S Aには汚ない洗濯機だけどコインランドリーもあります。洗濯と乾燥別で、あまり待つ場所もないですけどね〜。

足柄のドッグランは大、小イヌ用に別れていて
人工芝生で、飼主用ベンチには屋根があります❣️なので夕暮れまではワンコ沢山います。でも22時でも照明が点いてたので夜も貸切で楽しめました。  


2018年10月27日

岩手県遠野❣️な日々…(﹡ˆᴗˆ﹡)…


なん年か前に岩手県遠野市を訪れたときに
【とおの物語の館】で手に入れた本です。河童が生まれた訳や、山の女神姉妹、大昔もあった東北の津波…神様が食べちゃいけないと言う動物を食べるとどうなるか…など、今も息づく東北に伝わる伝説集です。
夕暮れの畦道を散歩していると、川から河童が顔をのぞかせてワンコを見ている感じの遠野です❣️
(﹡ˆᴗˆ﹡)

【とおの物語の館】では1日に2、3回の東北弁によるお婆ちゃんの昔話が聞けます。⬆︎これは物語の館にある蕎麦屋のひっつみ汁定食で、手でこねた《ひっつみ》がとても美味しく❣️蕎麦屋だけど私はいつもコレばかりです。(。^~^。)今回は新鮮な林檎や栗ご飯の定食でした。

遠野に行くときは【道の駅・遠野風の丘】か
【道の駅とうわ】を利用します。とうわは温泉が敷地内にあり、広い芝生やあぜ道もありワンコ散歩に向いてます❣️味噌ミックスソフトが美味しいです❣️

【道の駅風の丘】はゴミ箱があり、食堂もたくさんありますが、土日は駐車場が満員で道路渋滞します。
でも風の丘は春から秋にかけて裏の線路に1日1度だけお昼頃にSLが駆け抜けます…⬅︎風邪ひいて寝てたので今年は撮れませんでした。…(๑–̀ω–́๑)…
SLが釜石駅から引き返して来るのは、日曜13時頃だそうで、2018年は10月28日が最後だそうです。
SL運行の時間や期日は毎年変わるので
道の駅の観光案内所でお確かめくださいね❣️

今日は朝から滝が降ったお陰で遠野の道の駅があまり混みませんでした。いつもは土日の道の駅は日帰り客の為に遠慮するのですが、大雨になる予定だったし、風邪気味だったので早めに駐車してワンコ散歩を楽しみました。
遠野市はコンパクトな町ですがコインランドリーはあります。

遠野にはカッパ淵もあるのですが、護り主のおじさんが【大雨になって川が増水すると、カッパが海まで流されて迷い子になっちゃうんだよ〜❗️】と心配そうになさってたのを想い出します。(。^~^。)ふふ

  


2018年10月23日

八甲田山の秋❣️(﹡ˆᴗˆ﹡)


八甲田の酸ヶ湯温泉に三泊しました。と言っても紅葉の季節は宿がいっぱいなので車中泊です。
トイレは酸ヶ湯温泉旅館前と、カーブを上がった公共駐車場にあります。酸ヶ湯温泉旅館前に湧水も出ています❣️
一緒に水汲みしたご主人が、しきりに山登りを進めて下さいますが…東北弁はチト厳しく…相づちをどこで打てばいいのか分からないほどでした…(๑–̀ω–́๑)⬅︎必死に脳内翻訳し冷や汗な花わんこ


酸ヶ湯温泉の千人ひば風呂は泊り客24時間使用可、日帰りは7時〜18時です。混浴温泉は朝8時〜9時は《女性専用》になりますので、是非入ってみてください。カラスの行水なら朝昼晩、30分浸かれるなら朝晩入れば1週間で冷え性が治る名湯です❣️
酸ヶ湯温泉は混浴の《熱の湯・ねつのゆ》に入らないと勿体ないです❣️温もりが全然違います❣️
ただ強酸性の湯なので、慣れないウチは手や顔のパサパサ感が強いです。花わんは売店の馬油を買いました。



酸ヶ湯温泉名物の生姜味噌のせオデンです❣️
玉子をプラスしました。薄味で煮てあるオデンに優しい味の味噌をかけてます。飽きのこない味なので3泊で3回食べました。(。^~^。)ふふ

酸ヶ湯温泉は10月の20日で霜柱が立ち、朝方にフロントガラスが凍ってました‼️
北海道では朝方に【寒い‼️暖房いれて‼️】と鳴くワンコ達が酸ヶ湯温泉では夜12時に鳴くほどです。紅葉は10月20日では、ちょっと遅かった感じで10月10日〜15日が盛りだったと思います。
また2018年10月25日〜28日は奥入瀬の紅葉祭りで【自家用車通行止】になります。ご注意ください。


ちなみに青森市からの東北自動車道の夕暮れは、千葉ナンバーや広島ナンバーも沢山走ってました。
けれど、帰宅を急ぐ人を覆面パトカーがビシバシ捕まえてました。皆さま、お巡りさんにお金を盗られるとせっかくの楽しい思い出がパーになりますので、ご注意くださいませ。m(_ _)m


酸ヶ湯温泉は青森市内から20㎞ほど山奥です。
気温は標高が高いので、昼間は青森市の気温と同じですが、夜は市内より10℃低い感じです。
酸ヶ湯温泉旅館は湯治部屋と旅館部屋があり、古さは変わりません。広さと床の間の違いだけなので
私は湯治部屋の素泊りにします。共同の洗濯機や調理場がありますが、旅館には 野菜肉魚は売ってません。長期泊の方は食べ物全て持参されるそうです。
湯治部屋でも食事付にできます。
でもどんな名湯でもカラスの行水1回だけだと、なかなか御利益を感じるのは難しいと思います。
1泊の方でも到着スグと、夜中に入り、朝風呂も入るなどされると効き目がジワジワわかります。(﹡ˆᴗˆ﹡)  


2018年10月19日

北海道❣️室蘭の道の駅。(﹡ˆᴗˆ﹡)


函館よりだいぶん前に泊まった室蘭の道の駅
【みたら室蘭】です。新日鉄などの大きな製鉄の街で、お土産にもボルトを使った人形がありました。
隣りの伊達市で作られた美味しい飯寿司が色々あって、今回はハタハタという魚の飯寿司を買いました❣️めちゃくちゃ美味しかったのでネットでも買おうと思います❣️【中井英策商店】でヒットします。発酵食品は何か召し上がった方が体調が良くなりますよ。寒いと腸内菌の働き悪くなりますからね。
(﹡ˆᴗˆ﹡)


夕方に到着したら、物凄くステキな入り江でたくさんの方が写真撮りに来られてました…


歩いてる人が少なくワンコの散歩にサイコーです。道の駅に隣接してお風呂もありましたが風邪気味でパスしました。室蘭の白鳥大橋は夜にライトアップされます。

  


2018年09月30日

神様の湧水❣️♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。

⬇︎北海道★道の駅なよろにある有機野菜と鹿肉やタラやホッケを使った犬おやつです❣️(。^~^。)
ココアさんはコレが大好きで食べるとみるみる元気が出ます。


【神様の湧水】は北海道士別市の不動院の境内に湧いてます。1923年(大正12年)に士別のアベ ショウチュウさんが重病になり、旭川共立病院に入院しました。
その際に医師から不治の病だと言われ死の淵を彷徨ってお不動さんにお祈りしていると、窓辺に何度もお不動様が現れ…
【病院より私が教える山の小滝の水を飲み続ければ必ず完治する‼️】と言う御告げがあり、医師が止めるのも聞かずに退院して、知人と小さな滝を探し、三日三晩水飲み続けたら段々と気分が良くなり、1週間後には立てるようになったそうです。
そこで阿部さんは御礼に不動明王を建立し、後にお寺が出来たそうです。
ナビでは【士別・不動院】で行けます。
地図ではホテル【士別イン翠月】の先に見えるお寺の境内です。
境内の看板を良く読んだら湧水はラジウム鉱泉でした。
以前、花わんこが【広島バラ園】に福岡から日帰りで、片道何百㎞も運転しヨロヨロになっていました。それで近くにある温泉とうどん屋と宿が一緒になった場所で休憩していたら…その店の庭の水道に何十人もの行列がいて❓(๑–̀ω–́๑)なにかな❓と店員さんに聞くと…
【ウチはラジウム鉱泉なので体調が悪い人が汲みに来てるんです。(﹡ˆᴗˆ﹡)でもウチのは強いから蛇口で三割くらい水を入れた方がいいよ❣️】と言われたので、店内で安く売ってた1升瓶ボトルを使い、飲みながら福岡まで走ったら…途中から身体がみるみる軽くなり全然疲れずに帰れました❣️
なんだか信じられない感覚でした…
そこはお店の名前を覚えてませんが、廿日市市から中国自動車道までの1本道の広島バラ園近くにあります。

士別・不動院も遠方からたくさんの方が来られ
蛇口は1個で無料なので【普通】で三時間並ぶと聞きました。軽トラで来て20リッター缶を山盛り汲む人などの後になると相当待つそうです。
運がいいと全然待たない神様の水です❣️(。^~^。)

花わんも士別・不動院の水を三日間くらい続けて飲んで、いつもより疲れずにドライブしてます。
車酔いしてたココちゃんも心なしか元気が出てるので帰りもたくさん汲んで帰ろうと思っています。
皆さんも近くのラジウム鉱泉でお試しくださいね。  


2018年09月10日

疲れ目対策❣️(﹡ˆᴗˆ﹡)



このファンケルの健康食品は良いですよ❣️(﹡ˆᴗˆ﹡)昼間に字を読んだりパソコン仕事したり編み物、
長く運転するときは疲れる前に早めに飲むと
夕方に見えにくいのを防ぎます❣️
私はロングドライブには必ず持って行きます。
市販で少なめを売っていますので是非お試しくださいな。私は1回3錠飲みます。(。^~^。)


ちなみにアイフォンが【懐中電灯】になるのを
ご存知でしょうか❓待ち受け液晶画面の一番下から《引き上げるように》⬇︎の画面を出します。

それで⬆︎懐中電灯のマークを押すとライトが光ります。夜に手元を照らすのに便利です❣️  


2018年08月31日

カッ飛び湯布院へ❣️(﹡ˆᴗˆ﹡)


今日、クマちゃんの去勢手術病院でお逢いした
パピヨンの筒井ベルちゃんで、大野城市にお住まいのママと来られてました。15才の女の子です❣️
またね〜❣️(。^~^。)

クマちゃんを動物病院【ユニベッツ福岡】で降ろし
せっかく珍しい犬無しドライブなので福岡県大野城市から高速をブッ飛ばして大分の湯布院温泉まで来ちゃいました。福岡市から高速で120k mです。

まずは湯布院【蒸し舎】の超美味しい手作り
赤シソジュースで健康的にまったり〜❣️(。^~^。)
ここの数少ない手作りピアスが好きです。


また高速で移動して、別府・鉄輪温泉の無料公衆温泉【熱の湯】に浸かりました。⬆︎駐車場に三匹いたニャンコは【にゃんかオヤツをお持ちかにゃ❓】と寄ってきます。(。^~^。)この子は【お母さん】と呼ばれてる、と温泉上がりの浅井長政の直系子孫さんが教えて下さいました。⬅︎岐阜から引っ越したそうです。
やっぱり別府温泉は天下一です❣️(っω<。 )ジャブッと烏の行水を時間おいて二回ほどしたらジンマシンと膀胱炎が軽くなりました‼️神様、仏様、温泉様❣️
【熱の湯】はシャワーと蛇口はありません。
着替えは風呂場の箱に入れて鍵はありません。
洗面器だけでシャンプー・石鹸ナシです。
でも無料であの効能は素晴らしいです。

明日はクマちゃんが去勢手術から退院します。
クマちゃん連れて今日のコースでキャンピング車・花わんこ号を出す予定です。
湯布院の幻のパン屋・アントレーヌさんが得意のクロワッサンを焼いて下さるそうなんです❣️(﹡ˆᴗˆ﹡)と、湯布院・プリン舎の【蒸し舎さん】に話したら【それ、うちの叔父です❣️】と、(﹡ˆᴗˆ﹡)世間は狭いもんです。
  


2018年08月14日

熱中症てね…‼️(๑–̀ω–́๑)えーッと❗️

2018年8月14日の福岡は37℃予定なので、前夜にスクランブル発進して96才の大叔母に色々と熱中症対策飲食物をお届けして帰宅したら…深夜1時…(๑–̀ω–́๑)…うーーむ
大叔母の家は、お坊さんが仏壇拝みに来ると言うので、仏壇部屋の《万年床》を東京の息子さんと福岡の息子さんが物をかき分けて隣り部屋へ移しました。
お疲れさまで御座います。( っ_ _)っ))

⬇︎このワンコは、息子さんが会社で飼えなくなったのを大叔母の家に引き取り、お嫁さんが出勤前と
退社後に面倒を見ているモモちゃん10才です❣️
モモちゃんは身体が大きくて、秋田犬と芝犬の真ん中くらいです。最近、この子は外犬なので熱中症にかかり5日間入院して10万かかったそうです。
(๑–̀ω–́๑)うーむ…それに、
手をダニに噛まれて掻くのでワッカされてます❗️
お嫁さんがマンションに連れて帰って、身体を洗ったそうです。た・い・へ・んッ‼️(っω<。 )


先ほども叔母に生存確認電話しました。
何日か前の蒸し暑い日に…彼女が意識朦朧になってたんです。…(๑–̀ω–́๑)…
大叔母【クーラーの扱いがわからなくて…寒すぎるから切ったら丁度良くなってポワ〜〜ンと寝てた…】
と言いますが、完全に意識不明になってた感ありで怖かったです…(っω<。 )…う〜ー
花わんこ【クーラー切って昼寝したら死ぬよ‼️】
と言いましたが…( ̄-  ̄ ) …
大叔母【クーラー無いくらいで死ぬ訳ないじゃないの❗️大袈裟ね‼️】と言われました。
オバさん…50年前はそうだったけどね…(๑–̀ω–́๑)…
昼夜反転してる叔母は、坊さんが来る明日の為に
昼に寝ないで万年床の雑巾がけをしてるらしいです。
(๑–̀ω–́๑)昼寝にクーラーないと死にますヨ❗️
とりあえず昨日深夜(彼女の昼間)、野菜ジュースやリンゴジュース、栄養ドリンクにQPゴールドをラップして1本ずつに付けて、盆菓子と言い、日持ちする1口菓子をいくつか買って行きました。
なんせ今日彼女は徹夜で朝を迎え、お坊さんが朝8時に拝みに来るのを待つのです。…(๑–̀ω–́๑)…

叔母さん…位牌になった人は煮えないけど…
生身の人間は煮える昨今ですよーッ‼️(っω<。 )…

叔母は【最近、足がツルのが酷くて…】と言いますがTVで医師が【足がツルのは熱中症の始まりです。】と言ってました。汗が出過ぎなのに水とかお茶じゃダメなんです❗️【塩分とミネラル】をたっぷり摂らないと汗と同じようにはなりません❗️
皆さま、ご注意くださいませ。m(._.)m
  


2018年08月11日

和食党か⁉️チワワさん。( ̄-  ̄ )


ママが腸内細菌を増やそうと、納豆キムチを作っていると…ココアさんが台所に来て…
【何作ってるの❓一口ちょうだい❣️】と言うから、【これはママのだよ⁉️】と言ったけど…
彼女は【食べてみないとわからないじゃない❣️】としっぽフリフリ❣️【じゃあ、はいアーン❣️】と刻み納豆の味ナシを少しだけ口に入れるとモグモグして
【変わった食感だわね❓もう一口食べてみるわ❣️】と2口目もモグモグして食べたッ‼️
ココアさん【アタシ納豆好きかもしれないわ❣️】と微笑んだ。(。^~^。)❣️
(๑–̀ω–́๑)…犬、納豆食べてい〜のか〜⁉️
ココアさんは焼き海苔もお好きで海苔を炙ると
いつの間にか足元でしっぽフリフリしています。

ココアさんはお米が好きなんですけど、犬さんの胃腸は草食用じゃないから便秘するので食べさせないんです。でもホントは納豆ご飯を食べる子なのかもしれません…(๑–̀ω–́๑)…  


Posted by 花わんこ at 16:51Comments(0)健康になる飲食物

2018年08月08日

ちょーないさいきんふあんてい⁉️(๑–̀ω–́๑)❓

花わんこは最近…(๑–̀ω–́๑)…
風邪気味でお腹ゴロゴロで、微熱あって、超低血圧で、膀胱炎ぎみ…(๑–̀ω–́๑)…う〜ーむ…二つくらいならしょっちゅうあることだから気にしないが…
三つも四つもあるとイオン薬局のお姉さんに
【体調悪いンですね❣️(。^~^。)】とニコニコしながら言われる。(๑–̀ω–́๑)うーむ、そーだよ❗️

お医者【腸内細菌が不安定なんだな、きっと】
花わんこ【町内最近不安定なんだ…きっと❓】
⬆︎体調悪くて理解力が壊れ気味な人…



病院にも行きたいクマちゃんです


(๑–̀ω–́๑)体壊れて病院行ってンのに、脚本の宿題を
ヤラなきゃいけないのか⁉️と朝ドラの【半分、青い】の原作脚本家の北川悦吏子さんについて調べてみると、彼女もずっと体調が悪く、10万人に1人の大腸病にかかり、大腸全摘出しながら脚本書いてたらしいです。
でも宿題出さない生徒にウチの講師は冷たい(๑–̀ω–́๑)

と、言うことで【腸内細菌を増やす為に❣️】
⦅納豆キムチ⦆を1週間食べようと色々な納豆とキムチを買いました。
以前、母の13人兄弟の姉が心臓バイパス手術をしました。術後の注意事項の中に【ワーファリン】と言う血流を良くする薬を飲むので【納豆】を食べないで下さい❗️と書いてありました。
と、言うことは納豆は薬に影響が出るほど血流を促すのです。それとキムチは、確かNHKの番組
【試してガッテン( ・ㅂ・)و ̑̑】で、より納豆の効果をあげる食べ方で【納豆キムチ】をやってました❣️
花わんこは生卵が好きなので納豆キムチ卵にします。(。^~^。)腸内細菌ふえてくれ〜…です。  


2018年08月07日

恐るべきチワワん達❣️(๑–̀ω–́๑)


2018年11月で10才になるココアさんは小さいときから利発な子です❣️(。^~^。)ミニミニサイズのときから話しかけるとジーッと人の目を見て聴き、話を理解しようとしてました。
今では…(。^~^。)…
花わんこ【ココちゃん❣️お出かけする❓】
ココアさん【ハイ❣️じゃぁ、準備するわね❣️】
と、犬トイレを済ませ、水を一口飲み、カリカリをカリッと食べてブルブルッと身ぶるいしてニコッと笑います。⬅︎毎回やります。
花わんこの【犬お出かけ】は、ドライブに行けるけど車内でお留守番が多いのです。それに、ココちゃんは車に犬トイレを敷いても絶対に我慢してます。⬅︎これはママの為ではなく、車に匂いが残るのがイヤみたいです。

しか〜し❗️彼女は賢すぎて…高速道路で花わんこ号の後部万年床から30分おきにママの肩をトントンして…ニコニコ顔で【降りたいの❣️】と言ってきます。…(๑–̀ω–́๑)…
え❓オシッコなの❓と次のPAで降ろすと、1滴だけオシッコして身ぶるいします。⬅︎降りたいダケだったココアさんに…(๑–̀ω–́๑)…⬅︎怒りに震えるママ。
ココアさん【ウソついてないもーん❣️】と。
おそるべしココアさんのノー味噌…(๑–̀ω–́๑)…です

⬇︎本名は守(まもる)君です

マーちゃんは2011年9月5日生まれで、2018年から早々と心臓の薬を飲むようになりましたが、彼の為に心臓薬とブルガリアヨーグルトとスッポン蜂蜜と牛乳と補中益気湯と言う免疫力アップの漢方薬をまぜまぜして朝晩与えてますが…(。・o・。)ノ 【なぜ1匹だけヒイキして美味しい物を食べるのか⁉️】と犬たちに抗議をされます。
マーちゃんは抗議する犬たちに…
【お母さんは特別にマーが好きなんだよね❣️】と、彼らをあおります。
ま、お薬を飲んでくれたらママは安心です。(。^~^。)ママが夕方の薬を忘れてるとマーちゃんは台所でシッポふりふり❣️待っています。(。^~^。)❓えーと…薬なんだけどね〜


後 記
マーちゃんの薬にまぜまぜしているモノは
花わんこが日常的に飲んでいるモノです。
ヨーグルトと牛乳を混ぜると犬もお腹を壊しません。それらを人肌に温めています。
逆に便秘ワンコには牛乳を多めに入れます。

レンタルDVD【僕は坊さん。】2回目を見ています  


2018年07月26日

大叔母の危機‼️工工エエェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエ工工


福岡市西区の吉積ぶどう園の《シャインマスカット》です❣️☆︎。゚+.(人-ω__)゚+.゚ 1粒が男の人の親指くらいあり種なしで皮ごと食べられます❣️


毎日34℃なので96歳独居老人の大叔母に
生存確認電話しました❗️
花わん【叔母さーん、生きてますぅ⁉️】
大叔母【それがね…クーラーが壊れたのよ…】
〃 【しかも3個ある扇風機が見つからないの…】
花わんこ【えー⁉️34℃でクーラー無し⁉️】
大叔母 【いえいえ❗️寝室のが壊れたから、そこに冷風を送る為に、続き間三室の一番奥の居間を強冷房にして冷風を送りたいんだけど、3個ある
はずの扇風機が見つからないの…】
花わんこ⬅︎緊急出動準備中【ふむふむ…】と携帯を片手にしながら扇風機を掴み、車に放り込む❗️
大叔母【いつ眠けが来るか分からないから…
寝室に冷風を送る為に、強冷房の居間にいるんだけど寒くて寒くてネ…๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐】
花わんこ【ふむふむ】⬅︎スクランブル発進ッ‼️‼️
大叔母の家までは、西区の私の家から南区の薬院まで車で45分かかります。

と、言うわけで水分補給的にお好きなブドウを買い、身体を温める【キヨーレオピン】と言う健康食品と、漢方薬ツムラ38番《当帰四逆加呉茱湯生姜湯・とうきしぎゃく か ごしゅゆしょうきょうとう》と言う冷え性を治す薬を持って行きました。


私が着いたときに、大叔母は古いクーラーを18℃の最強にした真下で、ヘロヘロの綿ワンピース1枚で震えてました。
息子さんは70代が2人ですが、1人は東京の医者で1人は博多でボロビジネスホテルの社長です。
孫は鬱病人やらカネ目当てやらしか居ないので、
超遠縁の花わんこと、次男さんの元妻が面倒見ていると言う変な状態です。…(๑–̀ω–́๑)…

でも大叔母は私が唯一、尊敬する方なのでオムツを替えてあげても構わないほど敬愛しております。☆︎。゚+.(人-ω__)゚+.゚
彼女は90才過ぎまで毎晩二冊くらい本を読んでた
博識です❣️(。^~^。)  


2018年07月25日

疲れた時には❣️☆︎。゚+.(人-ω__)゚+.゚


《アミノ酸は疲れを軽減します❣️》
⬆︎これはイオン薬局のアミノ酸顆粒でマズイですが
1番安いのです❣️☆︎。゚+.(人-ω__)゚+.゚どうせ疲れた時にサッと飲むのですから味は二の次です❗️
イオンで確か¥1900くらいで14顆粒です。((。・д・)o




⬆︎スポーツ店などにあるアミノ酸ドリンクです。
アミノ酸4000❣️入って¥200くらいです。アミノ酸がたくさん入ってるので疲れを軽減しやすいです。
もちろん、熱中症予防にもなります。
仕事中や移動中の水分に最適です❣️(。^~^。)




⬆︎近隣の激安スーパー★ルミエールの酒屋に
貼ってありました。(。^~^。)
花わんは、あまり花火大会に期待しません。
超ワクワクして押し合いへし合いしてアッツイ中を、早くから場所取りした上に【TVで全国花火大会】なんか見てから行くと、期待が高まりすぎて…
なーんだ大したことないじゃん‼️と倍疲れるからです。
それに花火は空中にチリを撒き散らすので
雨雲を呼び急な雷雨になりやすいです…
でも❣️たまたま夜にドライブしてて花火を見つけて、それに真っしぐらに走れると…
【超幸せ❣️☆︎。゚+.(人-ω__)゚+.゚ラッキーじゃん❣️】
と感じられます。

だけど、長崎HT B(ハウステンボス)の花火は凄かったですよ❣️☆︎。゚+.(人-ω__)゚+.゚低く上がる大玉花火は空にいっぱい広がり、目の中に入りきれないほど大きくて、音がドカーン‼️となるとビリビリと空気振動を感じます。
HT Bの夜チケットを買い、1番奥の港まで移動すると木の床に寝そべってゆっくり見られますよ❣️
食べ物屋もたくさんあります❣️☆︎。゚+.(人-ω__)゚+
行きたくなってきたなぁ❣️