2017年06月12日

紫陽花の水切り❣️٩(๑❛︎ᴗ❛︎๑)۶❣️

紫陽花の水切り❣️٩(๑❛︎ᴗ❛︎๑)۶❣️
今朝摘んだ庭の紫陽花で〜す❣️
・゚:*:゚(。^~^。) ・゚:*:゚
いつも紫陽花は【水あげ】が手間いるので
切りませんでした。

でも電話友達❓の95歳の大叔母が
【庭の剪定屋が何でもかんでも地面から1センチに
切っちゃって…(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)母が額紫陽花が好きだから
この季節は仏壇に紫陽花をあげていたのに…
今年は咲いてないのよ…】

と、嘆いていたので、今朝はネットで紫陽花の
【水あげ又は、水切り】を調べて活けました。


紫陽花の水切り❣️٩(๑❛︎ᴗ❛︎๑)۶❣️
パパ‼️
【水あげ・水切り】と言うのはね、
花瓶に花を入れる時に、そのまま水に入れるだけでは、水を茎に上げない花木の茎を焼いたり、
叩いたりして、切った茎が水を吸い上げるようにする【生け花】の言葉です。


紫陽花の水切り❣️٩(๑❛︎ᴗ❛︎๑)۶❣️
青い紫陽花は【酸性土】を好みます❣️



紫陽花の水切り❣️٩(๑❛︎ᴗ❛︎๑)۶❣️
赤い紫陽花は【アルカリ性の土】です。
夏野菜の苗もアルカリ性の土を好むのが多いので
植える前に石灰を撒いたりしますね。
私は赤い紫陽花には草木灰をあげます❣️
赤い紫陽花は、地植えするだけでは土が酸性なので
青みがかってしまいます。



紫陽花の水切り❣️٩(๑❛︎ᴗ❛︎๑)۶❣️
⬆︎たぶん、この花は元は赤色が青みがかって
るのじゃないかと思います。
あんがい綺麗ですね❣️


紫陽花の水切り❣️٩(๑❛︎ᴗ❛︎๑)۶❣️
この本を大叔母にプレゼントします❣️
昔と違ってニュースで直ぐに、世界の裏側のイヤな
事件まで知れてしまうから、お年寄りは心配性に
なりがちなんです。


チャンと紫陽花の水あげ出来たら
後で大叔母に持って行きます。
大叔母は、霊感強くて占いが出来て❣️٩(๑❛︎ᴗ❛︎๑)۶
毎晩1冊読書する賢い人で、私の敬愛する人です。
もちろん呆けてはいない独り暮らしです。


同じカテゴリー(季節の風物詩)の記事画像
庭ねこ❣️
バフンうに❣️
とうきび❣️
さくらんぼ狩❣️
コロナどこまでやる気なんだ
早咲き桜❣️
同じカテゴリー(季節の風物詩)の記事
 庭ねこ❣️ (2020-09-17 11:50)
 バフンうに❣️ (2020-07-09 07:54)
 とうきび❣️ (2020-07-06 14:04)
 さくらんぼ狩❣️ (2020-07-05 16:38)
 コロナどこまでやる気なんだ (2020-05-12 15:30)
 早咲き桜❣️ (2020-03-14 17:20)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。