2018年03月13日

京都❣️花灯路祭❣️その②

京都❣️花灯路祭❣️その②
お花も踊りもない季節に京都が考えついた夜の
提灯の灯り祭りです。♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。
ず〜っと知ってましたけど、まだ凄くサブいし…
サッブイ夜の京都をウロウロするなんて有り得ない…と敬遠してたんですけどね〜♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。

2回目にお世話になってる宿【金光教の宿舎】
【癒しの館・咲良】の女将から勧められました❣️
宿は石塀小路の入り口ですし、ねねの道も三分くらいなので1回くらいは行ってみるか…でした。
この宿舎は【じゃらん】から予約出来て
素泊りのみ¥3500です❣️大広間は¥3000です。
真冬は暖房がチト効きにくい感じですが
三年坂も歩いて五分‼️お風呂は家庭風呂だけど鍵閉めて入っていいですから。(。^~^。)お気に入り宿です。

京都❣️花灯路祭❣️その②
石塀小路を抜けて高台寺・ねねの道を八坂神社の方へ行くと、圓徳院の横に洒落た土産物屋が何軒かあって安くてオシャレな淡水パールの指輪やネックレスの店【京都・洛齊】とっても素敵な雇われマダムが居て何も買わなくても【お茶でもお飲みやす❣️(。^~^。)】と焙じ茶をいれてくれました。

⬆︎【今夜は店で待ってはったら、20時20分くらいに狐の嫁入り行列が来るから待っといでやす❣️】
で半分接客で金髪のお客さんに接待しながら待っていたら…チリンチリンと小さな音が聞こえて…
静かに行列が来ました❣️(。^~^。)きゃ〜❣️素敵❣️

京都❣️花灯路祭❣️その②
❣️(。^~^。)狐の嫁入りのそそとした品のある 行列❣️花灯路期間中は毎日、知恩院前を19時と20時に出発して高台寺前に20分後に来ます。

⬇︎高台寺の階段です。
京都❣️花灯路祭❣️その②
京都❣️花灯路祭❣️その②
灯籠 も色々あって神社仏閣、道路に寄って違います。灯籠 コンテストも行われてました。
⬇︎今年の優勝者や、色々な灯籠 が高台寺の
下の駐車場に展示されてました❣️
京都❣️花灯路祭❣️その②
京都❣️花灯路祭❣️その②
京都❣️花灯路祭❣️その②
京都❣️花灯路祭❣️その②
京都❣️花灯路祭❣️その②
京都❣️花灯路祭❣️その②
⬆︎たぶん同じかなぁ⬇︎
京都❣️花灯路祭❣️その②



京都❣️花灯路祭❣️その②


京都❣️花灯路祭❣️その②




ちなみに貧乏宿で部屋が寒い時には、持前の湯沸かしポットで水蒸気を作り、ドライヤーをしばらく点けときます。♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。
ドライヤーを持ってれば靴下とか下着を風呂場で洗い乾かせます。部屋に干しても朝には乾きますし、湿度を上げて暖かくなります。
⬇︎写真は花わんこの国内外使える湯沸かしポットと
宿のドライヤーです。
京都❣️花灯路祭❣️その②
もし部屋に電気湯沸かしポットがあれば
蓋を開けたままで沸騰させると暖まりますよ❣️
(。^~^。)


同じカテゴリー(季節の風物詩)の記事画像
庭ねこ❣️
バフンうに❣️
とうきび❣️
さくらんぼ狩❣️
コロナどこまでやる気なんだ
早咲き桜❣️
同じカテゴリー(季節の風物詩)の記事
 庭ねこ❣️ (2020-09-17 11:50)
 バフンうに❣️ (2020-07-09 07:54)
 とうきび❣️ (2020-07-06 14:04)
 さくらんぼ狩❣️ (2020-07-05 16:38)
 コロナどこまでやる気なんだ (2020-05-12 15:30)
 早咲き桜❣️ (2020-03-14 17:20)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。