2018年11月14日

福岡に帰りました❣️(。^~^。)


2018年11月12日に無事、福岡から北海道往復を果たし帰宅しました❣️(。^~^。)画像だけですがお土産シリーズです。皆さま、有難うございました。
徳島原産の和三盆の干菓子です❣️優しい甘さで口の中でスッとなくなります。


山口県の道の駅【ソレーネ周南】で買った
《おもいで》と言う名のHTバラです。しかしながら❗️走ってる間にクーちゃんが首チョンパして食べてました。๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐ヒーー❗️何で食べるかな〜

こちらは無事だった《ゴールデンメダリオン》
なかなかシブい品種を持つ植木屋さんでした。
買った日は秋祭りだったので植木屋さんは蜜柑の木やら盆栽やらシクラメンと…大型トラックで運んだように沢山の苗木がありました。
その道の駅でつきたて餅を買って、北海道で小豆を買ったのでぜんざいを作りました。

ちなみに小豆て《浮腫み解消》《ポリフェノール》を含み《便秘対策》になるそうです。小豆を自分で炊けば好きな甘さにできるので偶にぜんざいを作ります。
(。^~^。)

【利尻島】で夏場避難の家がやっと決まったので
来年は早めに移動したいと考えております❣️
  


2018年11月13日

関門海峡❣️(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆︎


山口県壇ノ浦P Aから撮影です。こちらが山口県でアチラが福岡県の関門橋と言う高速道です❣️
国道は関門海峡の下にトンネルがあります。
歩道は別にトンネルがあり、涼しいので夏場は近所の方がウォーキングされています。(。^~^。)
関門海峡は狭くて急流なのにタンカーも通るので、夜になると汽笛を鳴らしながら衝突回避しています。

山口県周南市・道の駅ソレーネ周南でバラ苗を買いました❣️(﹡ˆᴗˆ﹡)山陽道を走っていたら…
【道の駅で休憩しませんか❓】と言う看板があり降りてみました。道の駅の近くには夏目漱石ゆかりの温泉もあったので、次回のお楽しみです。
高速道はガソリンが高い…と思っていたら山陽道・美東SA下りのセルフスタンドは国道と同じ値段だったので偶には確認するもんだと思いました。( ̄-  ̄ )
でも1つ前のSAはカナリ高かったです。


クリス【わ〜い❣️サラダバーだぁ❣️】】
( ̄-  ̄ ) クリぽん、君は元イモ虫か⁉️東北で買った多肉植物もかじったよね❓ヾ(*`Д´*)ノ メッ‼️

自宅まで後少しの山口県でしたが、福岡の土日祝は、高速が必ず渋滞するので壇ノ浦PAでチェックするとやはり下りが事故渋滞してました。
疲れてるのに後少しだから突っ込んじゃえ❗️と渋滞にハマると、疲れが激増します…
【今日は疲れてるからやってしまわない❣️】
が、花わんこの日常生活を嫌いにならないコツです。(﹡ˆᴗˆ﹡)うふふ
ヤリたくなるまでヤラないと、ヤリたい時に三倍のパワーが出て《疲れずに》片付けられます❣️

体力は寝れば回復しますが、神経まで疲れると
なかなか回復しないので気をつけています。(﹡ˆᴗˆ﹡)でも広島の小瀬川温泉・奇跡の水で調子がいいです。


  


2018年07月02日

台風7号が来ますね〜( ¯−︎¯ )〜


2018年5月にNHKから出版されたこの本を買いました。初心者向けではない感じです。まぁ、ぼちぼち良いことは書いてありますけど¥1600は高すぎると思いました。彼女はお金持ちなので一般家庭のバラ栽培とはチト違う感じです…( ¯−︎¯ )…

長雨でバラに黒点病が出たので、ほうきで木を軽く叩いてダメな葉を落とし残った葉を【サプロール乳剤】で消毒しました。病気じゃないバラの葉はホウキでゆすったくらいでは落ちません。黒点病は菌の伝染病です。土に落ちた葉はそこから感染が広がるので落葉は即拾います。
サプロール乳剤は黒点病を広めない希釈タイプの薬ですが、薄めずにそのまま噴霧する薬も売っています。鉢バラなら雨に当てないのが一番です❣️

私が京成バラ園で口酸っぱく教えられたのは
【HTのバラは、葉が20枚で花を1輪咲かせる。】
と言うほど葉を大切にしなさいと言うことでした。


今は、クタビレた紫陽花を来年の為に、三段目の新芽の上で剪定しています。(。^~^。)  


2018年06月21日

まだ梅雨中ですよねーっ⁉️( ¯−︎¯ )…


マー君が体調を崩して隣りの隣りの市まで都市高速で通っていたら、自分も雨降りの偏頭痛と風邪でブチ倒れました…( ¯−︎¯ )偏頭痛が治ったのにダルくて喉が少し痛みます。
⬆︎このエサは日清ペットフードので、ホームセンターで7割引でした。( ¯−︎¯ )マズイから売れないんだな…
じゃなくて‼️定価は¥400近くで小さな袋が4つしか入ってないからでした。でも私が買ったのはマグロ味なのでココちゃんが食べるでしょ…と、思いきや病気のマーちゃんまで食欲出ちゃうくらいに美味しいみたいです。チビ太も欲しい欲しい❣️の大催促です。
1才以上のもあります。
食が細いワンちゃんにお試しあれ❣️♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。



【ダブルデライト】がうどん粉病に負けずに咲いてました。このバラは40年位前に米国で作出されてロザリアンなら知らない人はいません。とても良い香りで姿も美しいので、昔はきっと全てのロザリアンが育てたことでしょう。୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨ な名花です。

今日の大工教室はお持ち帰りにしてもらいました。
材料は切ってあるのでダボ穴(釘隠し)加工やヤスリをかけ、好きな色にペンキを塗ります。
持ち帰りの場合は釘などが自前で用意になるので、習った方がお得です。(。^~^。)
説明書がややこしいので最初は習う方が良いと思います。必ず完成させてくれます。♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。九州、山口県のグッデイでやっています。安くて楽しく電動ドライバーの使い方を取得できますのでHPをご覧くださいましね。m(_ _)m  


2018年06月11日

梅雨の庭花❣️(。^~^。)


冬には枯れてなくなり、五月くらいから芽を出して6月11日に咲いているエキナセアです。高さが50㎝くらいの宿根草です。
梅雨の薄曇りにビタミンカラーが冴えます❣️
たぶん【ルビージャイアント】です。北西で水やりや肥料の関係で小さめです。この品種は南側で育てると70㎝〜1mになります。エキナセアが好きで色々と植えています。


ブルーサルビアも強健で1度植えたら枯れません。


つるバラが五月に終わってから新芽(シュート)が
だいぶん伸びて来ました。この枝にまた花が咲きます。枝を長く伸ばしたいときには、この銅葉の枝を5〜10㎝手で折ると、そこから新芽が出てもっと長くなります。♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。
シュートが出ないバラもあります。ピエールドゥロンサールやHTのガブリエルなどがそうです。


放ったらかしの植木鉢も満開です。
さすがは宿根草です。(。^~^。)


  


2018年06月03日

今日のバラ達❣️(。^~^。)


ココちゃんはドライブに連れて行ってもらえない時はジーッと怒りながら、口をペロペロして
【じゃあ❗️お土産を買って来て‼️】と
睨みます。ぇ━︎(*´・д・)━︎!!! 目で良く話す娘です❣️
最近は【行けない子はお土産がある❣️】が常識の我が家でして、なぜか犬同士話せないのに皆んなに伝わっています⁉️

⬇︎白はガブリエルの蕾で、赤紫色は調べ中です。
どちらも良い香りです❣️

今日のバラです❣️(。^~^。)私はなるべく【四季咲き】又は【返り咲き】と言うバラだけを育てているので、福岡では【リン酸】さえ切れなければ12月までボチボチ花が咲きます。
春しか咲かない【1季咲き】もあります。秋に咲いて売ってるのは四季咲きです。春に咲いてる場合は、値札などに四季咲きか1季咲きか書いてあります。
梅雨入りしてうどん粉病が出たので、今日は
【ダコニール殺菌剤】を撒きました。

今はレースのカーテンを洗い中です。
衣替えの季節にカーテンも洗っています。(。^~^。)
干さなくてもフックに吊るせば直ぐに乾きます。


  


2018年06月02日

今日のお花❣️(。^~^。)


お〜❣️(。^~^。)見事に一重です。ははは
これはクレマチスの八重咲きですが、肥料が足りないと一重になります。(´._.`)…

今日の夕方にバラの天敵カミキリ虫を1匹捕殺しました。カミキリ虫は1匹だけで、バラや柑橘系の木を枯らします。カミキリ虫は他のHPでご覧下さいマセ。
ちなみにキンチョールしました。


去年に買ったシモツケがはじめて咲きました❣️
【シモツケ】と【シモツケ草】は葉が違うそうです。




今日は☂︎傘立てをミニ大工教室で作りました。
ミニ大工教室は山口県、九州のホームセンター
【グッデイ】のHPか電話で1回ずつ予約できます。
トンカチやノコギリを使ったことない人も【長尾店】なら優しいお嬢さんが親切丁寧に教えてくれます❣️


これが花わんこの☂︎傘立てです❣️
午後の部もはじまりますヨ。(。^~^。)
電動ドライバーで穴あけたり、ネジ締めたり
ペンキを塗って二時間くらいの授業です。
楽しいですヨ❣️♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。  


2018年06月01日

白ばら❣️(。^~^。)咲きました


木バラの大輪【イマジン】が咲きました。
白ばらは雨に弱いので西陽だけの軒下で開花です。


イングリッシュローズ系ですが、放ったらかしの
地植えで咲いてました。ちょっと病気気味なので消毒しなくちゃ❗️黒点病は葉から菌が移る伝染病です。


オダマキは早くもタネになって子ども達を飛ばしています。(。^~^。)


アタシ達、吠えなかったわよ❣️の茶子リンとココアさんです。ウチの子は見た目ネームの人が多いです。

昔、学生時代に三匹の猫を飼っていて、ミーちゃん、猫ちゃん、ニャンちゃんと呼んでいたら母が
【それは名前じゃない❗️】と言いましたが、猫達はちゃんと自分の名前を把握してました。どんなに立派な名前も人間がショボイと想う名前も動物には関係ないのです。愛情があれば分かり合えるんです。  


2018年05月31日

チビちわ❣️クリス (。^~^。)


今日、はじめて人形を買ってもらいガウガウ❣️のクリスさん五ヶ月半です。


北側で日差しが少ない所に植えてるツル系のミニばら【スーパーエクセルサ】がやっと終わりになり、花のつけ根あたりから切ってます。(。^~^。)
このバラは日陰にも強く、細長い枝が3mくらいになります。棘はボチボチあります。スーパーエクセルサは千葉県の京成バラ園作出なので取り寄せました。


スーパーエクセルサと一緒に北側にあるニュードーン、大輪系のつるバラです。大きなトゲが出ますが
私はトゲの先っぽを切っています。バラ泥棒予防には切らない方が良いです。(。^~^。)


⬇︎あら❓と見上げたら去年は咲かなかったベル型のクレマチスが2種類咲いてました… U・(エ)・U はて❓

⬆︎ダッチェスオブアルバニー

⬆︎グラベティービューティー
クレマチスて…大苗にならないと咲かないのかな❓
U・(エ)・U …謎多き花です。真っ赤なサクランボみたいで可愛いです。
  


2018年05月30日

本日のわんことお花❣️(。^~^。)


オルラヤとかオルレヤと言われる花です。
タネを…蒔いたっけ⬇︎キャ─︎─︎ヽ(o´・ω・`o)ノ─︎─︎!!!

高さ1m、幅1mでワッサワッサ満開です❣️
バラとバラの間とか、高さやスペースを埋めたい時に役立つ強健な花です。こぼれ種で、こうなる植物ですから種を購入して蒔いたら、きっとこうなります。
私は近所のバラ仲間さんに
【枝首の細いバラの横に蒔くと、風で花が折れるのを防げるよ❣️】と種を頂きました。
来年は真っ赤かピンク色のバラと交互に植えようかと思っています。(。^~^。)ビタミンカラーです❣️



ロングチワワのココアさんは今年の秋で10才です。後ろ足が内股になってるし、ちょっとママが体調悪いと一緒になって寝てばかりで便秘するので、
大嫌いなお風呂で泳がせたら【犬殺し〜‼️】と叫んでいました。
最初に浴槽に浮かせたときに胴体を支えていたら
【なんだ❗️浮いてるじゃん❗️】とバタ足を止める賢い子❓です。ウチの犬で唯一【お風呂】の言葉を解します。


なんと福岡は5月28日に梅雨入りしてたんですね。
気象庁のHPを見てビックリしましたよー。
梅雨に入ったかどうかは、お天道様が良くご存知だから、花わんこは新聞は取ってません。
読めない漢字は読書中に調べますし、新聞は憂鬱気分をあおる事件や事故、記事はがりなので15年前にやめました。新聞をやめてからは見なくちゃいけないテレビ番組もなくなりました。平和で自分の時間が増えました。(。^~^。)  


2018年05月29日

今日のバラ❣️(。^~^。)


香りも良く比較的に強い【ダブルデライト】です


この子は非常に気難しいお嬢さんですが、香りが
天国の花のような【ガブリエル】姫です。
河本バラ園の天国シリーズの種類です。
バラは普通、水が大好きなのですが、この子はやり過ぎ禁物だそうです。


この子も香りが素晴らしいのですが…
名前を覚えていません。調べておきます。m(_ _)m


今日の4輪は全て香りが素敵なので、軒下で雨を避けて育てています。
香りが良い花は、朝が一番強く香り虫たちに受粉を促します。



今日は病院だからお留守番してたら❓と言ったのですが、クマちゃんと一緒にドカドカ車に乗られました。_(_△︎_)ノ彡…困ったちゃんの二人です。  


2018年05月23日

雨降りの花❣️(。^~^。)

クレマチス【プリンセス ダイアナ】が開きました。



クレマチスは乾燥で冷涼な気候が好きなので
水やりを控え目にしていましたが、雨降りで咲いた、と言う事は水やりが少し足りなかったかな…。
紅いベル型の【プリンセス ダイアナ】は3、4m位ツルが勝手放題につかまって天を目指して真っ直ぐに伸びるので、何度も途中で横にくくっています。



雨の前日につんだバラです。開きかけたバラは雨降りで蕾が開かずに腐るので勿体ないのです。


クリス チャンは元気です❣️(。^~^。)キリスト教❓


クリスと遊んでクタビレたマー君です。
クリスは疲れを知らずに走りまくり尻尾噛みゲームをするので皆んなヨロヨロです。(。^~^。)ははは  


2018年05月22日

今日の庭花❣️(。^~^。)


手前の赤いのも、向こうの花もクレマチスです。
赤色のは先っぽが開きかけたベル咲きの
【プリンセス ダイアナ】です。
明日の福岡は雨らしいので鉢バラを軒下に入れたり
地植えのバラは消毒しました。
雨がバイ菌を持って来て黒星病になるので
【予防消毒】しました。(。^~^。)
クレマチスはなかなか何がが生き残ってるのか
分からない感じです…(๑꒪ㅁ꒪๑)ほほほ
後から日誌で名前を発掘しておきます…
日本で1番のクレマチス専門店、東北の
【及川フラグリーン】の領収書には花の写真が無いので調べるのに苦労します。


⬇︎今日はNHKでバラ専門番組がありました。


バラを買われる際はなるべく花びらが少ない方が
野バラに近くて強めです。そして葉が椿みたいに濃い緑色のが黒星病になりにくいです。
黒星病とうどん粉病は持病ですから
ならないバラはありません。ですから予防消毒で病気を防ぎ、肥料で体力を保って育てます。
花わんこは、予防にはホームセンターにある消毒薬で黒星病の【殺菌薬】を使っています。種類がいくつかあります。
花びらの枚数が多いバラは、開きかけた時に雨が降ると開き途中で腐ってしまいます。白バラや香りがあるバラは特に雨に弱いのでご注意ください。
そう言う大切な事は番組では言わないのです。  


2018年05月18日

今日のバラ❣️♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。


⬆︎バラのオレンジ色は珍しいんですよ。(。^~^。)


⬆︎コレは【ミニばら】です。枯れかかったのを地植えにして偶に消毒してたら復活した子です。
【ローブリッター】に似てるのですが違うかもしれません。名札をガーデン日誌で探してみます。


⬆︎蕾は普通なんですが、こんな風に開くのを
【ロゼッタ咲き】と言います。流行りの形です。


⬆︎薄いピンクは【ピエール ドゥ ロンサール】。
濃いピンクは【ルージュ ピエール ドゥ ロンサール】です。仏産の花は舌を噛みそうです…
夏日が続いているので、木にストレスとなる花を
だいぶん取りました。無理に咲かせると体力を失い枯れる原因にもなります。


青い花【ブルースター】は今、ホームセンターなどにあります。もし黄色の粒々が付いたらアブラ虫なのでキンチョールをかけるか、枝ごと捨てちゃえば大丈夫です。買って来て直ぐに地植えしてもいい位に強い良い子で、花も長い間たくさん咲きます。  


2018年05月16日

NHK❣️バラと暮らす12ヶ月❣️


NHKで年に12回のバラ専門の番組が始まりました。バラは基本的に苗業者がビニールハウスで育てます。雨には絶対当てないで定期的に消毒してます。
雨に当てると持病の【黒点病やうどん粉病】を
発生させるからです。
でも太陽光を当てないと花は咲きません。

日陰でも咲くバラもあります。
ウチの日陰にはツルばらの2種【ニュードーン】と
【スーパーエクセルサ】があります。
スーパーエクセルサは北に植えてるせいか未だ咲いていません。バラの枝は普通、上へと伸びて枝々の1番上に花を付けますが、スーパーエクセルサは高い所から枝垂れて咲きます。ミニばらみたいな小花がわんさかです❣️


⬆︎レンタルDVDは【ジェネラル・ルージュの凱旋】
【大奥・男女逆転】を見ました。
両方とも堺雅人が主人公です。
ジェネラル・ルージュは一応⬇︎下記の続きみたいですが⬆︎映画版なのでどちらからでも大丈夫です。


今日も病院で注射しました…明日はミニ大工教室です。行けるかなぁ〜〜  


2018年05月12日

今朝のバラ❣️(。^~^。)


ツルばら【ゴールドバニー】…だと思います。(・-・)
うちは西側の道路沿いフェンスがメイン舞台です❣️
ですが西陽が強く、北からの潮風強風が押し寄せるので体調を崩すバラさんが多いんです…
そう言う時には、冬場に掘り起こして軒下でしばらく雨宿りさせます。
そんな風にウロウロさせてる間に名札を無くしたり
御本人が持たなかったり…します。
それで、名無しの権兵衛さんになります。m(_ _)m


今年始めに植えた大苗のクレマチスが咲きました❣️
【アフロディーテ・エレガフミナ】
東北の【及川フラグリーン】から取り寄せた
【冬場は地上部が無くなる・強剪定】の子です。
キリッと小さな紫色は、黄色や薄めのピンクの花とも合います。

ターシャ テューダが言ってたのですが
【初めて植える花木は三ヶ所の色んな場所に植えてみるの。そうすると一箇所くらいは気に入ってくれるのよ❣️】とあったので、なるべく花わんこもそのように実験しながら植えています。♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。


こんな八重のクレマチスも咲いています。


てんとう虫はバラに付いたアブラ虫を食べてくれます。アブラ虫は蕾の蜜を吸って枯らします。
蕾を消毒するとアブラ虫は来なくなりますが、
てんとう虫さんも来なくなってしまいます…
てんとう虫が赤い目のウルトラマンに見えるのは
私だけですかね❓(。^~^。)あはは  


2018年05月12日

今日の庭花❣️(。^~^。)


大きな鉢に植えっ放しの芍薬が綺麗に咲きました❣️バラとの花瓶での相性もバツグンです。
確か【ビロードクイーン】と言う名前です。


これは【プリンセス アイコ】の蕾が多過ぎて、
雨降りになると頭が重そうなので間引きしたのを
活けました。(。^~^。)


先日、ホームセンターで買ったミニばら・ツル大苗も元気です。金平糖みたいじゃないですか❓
半ツル性の【バレリーナ】と言います。
130㎝くらいある大苗です。♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。  


2018年05月07日

ブラシの木❣️(。^~^。)


花わんこが通院する内科の庭にある【ブラシの木】です。二階まで届く大木です。
寒かったり暑かったりで悪い風邪を引きました…


コレは【自分母の日】に買った【ポプコーン】と言う紫陽花です❣️♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。紫陽花ブルーが大好きです。母の日には珍しい花鉢が沢山で嬉しくなります。


雨の中で綺麗に咲いていた良い香りのバラです❣️


レンタルDVDは大好きな❣️【武士の家計簿】❣️
貧乏な加賀藩のソロバン侍(堺雅人)に嫁に来た
仲間由紀恵との仲睦まじい夫婦の話しです。  


2018年05月01日

今日の花々❣️♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。

花わんこは風邪引いてブチ倒れておりました…
バラさんは元気です。特に、京成バラ園が愛子内親王さん御誕生祝いに作出した【プリンセスアイコ】は病気に強く毎年良い花を見せてくれます。(。^~^。)




⬇︎クレマチスの八重が咲きました。
八重咲きのクレマチスは肥料が足りないと一重になります。バラよりも肥料がいります。(๑꒪ㅁ꒪๑)

⬇︎この蕾が綺麗に咲きました❣️♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。

肥料は五百円くらいの物を1ヶ月に1度あげる位です。
⬇︎これは一重咲きのクレマチスです。



⬆︎とても繊細な香りと姿の【ガブリエル】で
河本バラ園作出の日本のバラです。
とても良い香りなのですが、雨に弱いし…蕾の時から香りが虫を呼び寄せ蕾をカジルので虫除け消毒が欠かせません。


チョコレート色のオダマキも咲きました。
放ったらかしの鉢でした。オダマキは強いです。
【アキレギア ルビーポート】と言います。
(。^~^。)

福岡はもう蚊が出ました‼️わんこにフィラリア剤を飲ませなきゃ‼️(๑꒪ㅁ꒪๑)‼️  


2018年04月26日

今日の花❣️(。^~^。)

下記の三種類は手の平ほどあるクレマチスです❣️
♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。



花の名前が解らないのが残念です…これらは
早咲きのクレマチスなのでバラの前に咲きます。

⬇︎コレはまた別のクレマチスの蕾です。
どんな花か楽しみです❣️♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。



⬆︎房咲き(FL・フロリバンダ)のプリンセス アイコです。この子は比較的病気に強く、綺麗なピンク色の花を咲かせます。【京成バラ園】作出です。


ボリジも沢山開き始めました。
赤みがさしてしぼみます。


ブラックベリーの花です。


こんなに大きなバラの蕾もあります。(。^~^。)
でも雨上がりで、蕾が虫喰いに遭っていたので
【オルトラン】と言う液体薬を噴霧しました。

もし蕾に薬剤を噴霧されるなら、未だ花びらが見えないウチでないと花びらに薬剤の点々が入ります。