2018年05月23日

雨降りの花❣️(。^~^。)

クレマチス【プリンセス ダイアナ】が開きました。



クレマチスは乾燥で冷涼な気候が好きなので
水やりを控え目にしていましたが、雨降りで咲いた、と言う事は水やりが少し足りなかったかな…。
紅いベル型の【プリンセス ダイアナ】は3、4m位ツルが勝手放題につかまって天を目指して真っ直ぐに伸びるので、何度も途中で横にくくっています。



雨の前日につんだバラです。開きかけたバラは雨降りで蕾が開かずに腐るので勿体ないのです。


クリス チャンは元気です❣️(。^~^。)キリスト教❓


クリスと遊んでクタビレたマー君です。
クリスは疲れを知らずに走りまくり尻尾噛みゲームをするので皆んなヨロヨロです。(。^~^。)ははは  


2018年05月22日

今日の庭花❣️(。^~^。)


手前の赤いのも、向こうの花もクレマチスです。
赤色のは先っぽが開きかけたベル咲きの
【プリンセス ダイアナ】です。
明日の福岡は雨らしいので鉢バラを軒下に入れたり
地植えのバラは消毒しました。
雨がバイ菌を持って来て黒星病になるので
【予防消毒】しました。(。^~^。)
クレマチスはなかなか何がが生き残ってるのか
分からない感じです…(๑꒪ㅁ꒪๑)ほほほ
後から日誌で名前を発掘しておきます…
日本で1番のクレマチス専門店、東北の
【及川フラグリーン】の領収書には花の写真が無いので調べるのに苦労します。


⬇︎今日はNHKでバラ専門番組がありました。


バラを買われる際はなるべく花びらが少ない方が
野バラに近くて強めです。そして葉が椿みたいに濃い緑色のが黒星病になりにくいです。
黒星病とうどん粉病は持病ですから
ならないバラはありません。ですから予防消毒で病気を防ぎ、肥料で体力を保って育てます。
花わんこは、予防にはホームセンターにある消毒薬で黒星病の【殺菌薬】を使っています。種類がいくつかあります。
花びらの枚数が多いバラは、開きかけた時に雨が降ると開き途中で腐ってしまいます。白バラや香りがあるバラは特に雨に弱いのでご注意ください。
そう言う大切な事は番組では言わないのです。  


2018年05月18日

今日のバラ❣️♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。


⬆︎バラのオレンジ色は珍しいんですよ。(。^~^。)


⬆︎コレは【ミニばら】です。枯れかかったのを地植えにして偶に消毒してたら復活した子です。
【ローブリッター】に似てるのですが違うかもしれません。名札をガーデン日誌で探してみます。


⬆︎蕾は普通なんですが、こんな風に開くのを
【ロゼッタ咲き】と言います。流行りの形です。


⬆︎薄いピンクは【ピエール ドゥ ロンサール】。
濃いピンクは【ルージュ ピエール ドゥ ロンサール】です。仏産の花は舌を噛みそうです…
夏日が続いているので、木にストレスとなる花を
だいぶん取りました。無理に咲かせると体力を失い枯れる原因にもなります。


青い花【ブルースター】は今、ホームセンターなどにあります。もし黄色の粒々が付いたらアブラ虫なのでキンチョールをかけるか、枝ごと捨てちゃえば大丈夫です。買って来て直ぐに地植えしてもいい位に強い良い子で、花も長い間たくさん咲きます。  


2018年05月16日

NHK❣️バラと暮らす12ヶ月❣️


NHKで年に12回のバラ専門の番組が始まりました。バラは基本的に苗業者がビニールハウスで育てます。雨には絶対当てないで定期的に消毒してます。
雨に当てると持病の【黒点病やうどん粉病】を
発生させるからです。
でも太陽光を当てないと花は咲きません。

日陰でも咲くバラもあります。
ウチの日陰にはツルばらの2種【ニュードーン】と
【スーパーエクセルサ】があります。
スーパーエクセルサは北に植えてるせいか未だ咲いていません。バラの枝は普通、上へと伸びて枝々の1番上に花を付けますが、スーパーエクセルサは高い所から枝垂れて咲きます。ミニばらみたいな小花がわんさかです❣️


⬆︎レンタルDVDは【ジェネラル・ルージュの凱旋】
【大奥・男女逆転】を見ました。
両方とも堺雅人が主人公です。
ジェネラル・ルージュは一応⬇︎下記の続きみたいですが⬆︎映画版なのでどちらからでも大丈夫です。


今日も病院で注射しました…明日はミニ大工教室です。行けるかなぁ〜〜  


2018年05月12日

今朝のバラ❣️(。^~^。)


ツルばら【ゴールドバニー】…だと思います。(・-・)
うちは西側の道路沿いフェンスがメイン舞台です❣️
ですが西陽が強く、北からの潮風強風が押し寄せるので体調を崩すバラさんが多いんです…
そう言う時には、冬場に掘り起こして軒下でしばらく雨宿りさせます。
そんな風にウロウロさせてる間に名札を無くしたり
御本人が持たなかったり…します。
それで、名無しの権兵衛さんになります。m(_ _)m


今年始めに植えた大苗のクレマチスが咲きました❣️
【アフロディーテ・エレガフミナ】
東北の【及川フラグリーン】から取り寄せた
【冬場は地上部が無くなる・強剪定】の子です。
キリッと小さな紫色は、黄色や薄めのピンクの花とも合います。

ターシャ テューダが言ってたのですが
【初めて植える花木は三ヶ所の色んな場所に植えてみるの。そうすると一箇所くらいは気に入ってくれるのよ❣️】とあったので、なるべく花わんこもそのように実験しながら植えています。♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。


こんな八重のクレマチスも咲いています。


てんとう虫はバラに付いたアブラ虫を食べてくれます。アブラ虫は蕾の蜜を吸って枯らします。
蕾を消毒するとアブラ虫は来なくなりますが、
てんとう虫さんも来なくなってしまいます…
てんとう虫が赤い目のウルトラマンに見えるのは
私だけですかね❓(。^~^。)あはは  


2018年05月12日

今日の庭花❣️(。^~^。)


大きな鉢に植えっ放しの芍薬が綺麗に咲きました❣️バラとの花瓶での相性もバツグンです。
確か【ビロードクイーン】と言う名前です。


これは【プリンセス アイコ】の蕾が多過ぎて、
雨降りになると頭が重そうなので間引きしたのを
活けました。(。^~^。)


先日、ホームセンターで買ったミニばら・ツル大苗も元気です。金平糖みたいじゃないですか❓
半ツル性の【バレリーナ】と言います。
130㎝くらいある大苗です。♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。  


2018年05月07日

ブラシの木❣️(。^~^。)


花わんこが通院する内科の庭にある【ブラシの木】です。二階まで届く大木です。
寒かったり暑かったりで悪い風邪を引きました…


コレは【自分母の日】に買った【ポプコーン】と言う紫陽花です❣️♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。紫陽花ブルーが大好きです。母の日には珍しい花鉢が沢山で嬉しくなります。


雨の中で綺麗に咲いていた良い香りのバラです❣️


レンタルDVDは大好きな❣️【武士の家計簿】❣️
貧乏な加賀藩のソロバン侍(堺雅人)に嫁に来た
仲間由紀恵との仲睦まじい夫婦の話しです。  


2018年05月01日

今日の花々❣️♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。

花わんこは風邪引いてブチ倒れておりました…
バラさんは元気です。特に、京成バラ園が愛子内親王さん御誕生祝いに作出した【プリンセスアイコ】は病気に強く毎年良い花を見せてくれます。(。^~^。)




⬇︎クレマチスの八重が咲きました。
八重咲きのクレマチスは肥料が足りないと一重になります。バラよりも肥料がいります。(๑꒪ㅁ꒪๑)

⬇︎この蕾が綺麗に咲きました❣️♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。

肥料は五百円くらいの物を1ヶ月に1度あげる位です。
⬇︎これは一重咲きのクレマチスです。



⬆︎とても繊細な香りと姿の【ガブリエル】で
河本バラ園作出の日本のバラです。
とても良い香りなのですが、雨に弱いし…蕾の時から香りが虫を呼び寄せ蕾をカジルので虫除け消毒が欠かせません。


チョコレート色のオダマキも咲きました。
放ったらかしの鉢でした。オダマキは強いです。
【アキレギア ルビーポート】と言います。
(。^~^。)

福岡はもう蚊が出ました‼️わんこにフィラリア剤を飲ませなきゃ‼️(๑꒪ㅁ꒪๑)‼️  


2018年04月26日

今日の花❣️(。^~^。)

下記の三種類は手の平ほどあるクレマチスです❣️
♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。



花の名前が解らないのが残念です…これらは
早咲きのクレマチスなのでバラの前に咲きます。

⬇︎コレはまた別のクレマチスの蕾です。
どんな花か楽しみです❣️♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。



⬆︎房咲き(FL・フロリバンダ)のプリンセス アイコです。この子は比較的病気に強く、綺麗なピンク色の花を咲かせます。【京成バラ園】作出です。


ボリジも沢山開き始めました。
赤みがさしてしぼみます。


ブラックベリーの花です。


こんなに大きなバラの蕾もあります。(。^~^。)
でも雨上がりで、蕾が虫喰いに遭っていたので
【オルトラン】と言う液体薬を噴霧しました。

もし蕾に薬剤を噴霧されるなら、未だ花びらが見えないウチでないと花びらに薬剤の点々が入ります。  


2018年04月23日

今日の1輪❣️(。^~^。)


【ダブルデライト】が咲きました❣️♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。
昔ながらの良いバラの香りがします。
最近は花屋の前を通っても、バラの花束を買っても香りがしません❓何故かしら❓と花屋に尋ねると
【お見舞いにあげる花は、枕元で香りがズーッとすると気分悪くなるから…ならばいっその事、香りを全部取って栽培しよう❗️となったみたいですね。】だ、そうです。(๑꒪ㅁ꒪๑)ガ〜ン❗️


バラは、この【ダブルデライト】のように2色以上で咲くのを【復色・ふくしょく】と言います。
淵だけ色が違うとか、中の底だけ白とかマーブル模様なんてのもあります。花わんこはダブルデライト以外はあまり復色は好みません。復色花だけが派手過ぎて何色か挿した時に目が痛い感じになるからです。


夕方から完全に雨らしいので、バラに薬を与えました。既に【黒点病】の葉には【サプロール乳剤】で
まだ元気な子には予防として【ダコニール】を噴霧しました。
鉢のバラは軒下か屋内に入れたら病気を防げます。
特にミニばらの小さい子、今春買ったばかりの苗木は雨に当ててはいけません。
ひと雨で黒点病を発症して枯れます…

バラは年中、湿度と温度を管理された温室育ちで
持病持ちのか弱いお嬢様なんです。⬅︎( ˘•~•˘ )アタシか  


2018年04月22日

今日の庭花❣️(。^~^。)


【カリカンサス★ハートレッジワイン】で黒花蝋梅・くろばなろうばい、とも言うようです。
2017年の西武ドーム【バラとガーデニングショウ】で買って初めて咲きました。オダマキもそうですが、
チョコレート色の花が流行ってました❣️(。^~^。)
⬇︎開くとこんな風になります。2、3mの低木です。



今年、はじめてのバラが咲きました❣️(。^~^。)


ボリジも開きました❣️
蕾には柔らかい産毛のようなのが生えてます。


今日の福岡は25℃で暑くてエアコンの風で
ネムネムなクマちゃんです。(。^~^。)溶けてますね〜真っ黒のクマちゃんは太陽熱を吸収して余計に暑いみたいです。既に夏トラ刈りにはなってます。
蝦夷人の方はご存知ないかもしれませんが、
九州の夏は芝犬もシェルティも丸ハゲ坊主に
刈ってる人が居ます。(。^~^。)結構笑えます❣️  


2018年04月21日

犬さんと花たち❣️(。^~^。)



今朝、マーちゃんがトイレでウ〜ンと唸っていたので食物繊維を沢山とらせてあげようと思い、人参2本をすりおろして、カレー10人前作る鍋に、ひき肉と豚シャブ肉を刻んで煮込んであげました❣️(。^~^。)
そうしたら茶 子さんがニコニコして
【今朝のご飯は特別に美味しかったですぅ❣️】と、お礼を言いに来ました。
(。^~^。)ママが頑張って作ったのが解るのねぇ❣️
⬇︎茶 子さんスマイルです。

犬さんのひき肉は炒めてから大鍋で煮ます。
以前にTVで料理人が、
【アクも味と栄養のうちだから、なるべく素材に
閉じ込めて料理した方がいいのです❣️】
と言っていたので、肉や野菜はサッと炒めてから
料理します。


今日咲いたクレマチスです。(2018/4/21★26℃)
名前は解りません。何年か前からバラと一緒に咲かせたいと思い色々な種類のクレマチスを植えましたが、暑さやら乾燥した強風やらで、ほぼ全滅状態で…
何が生き残ったのか不明なんです…
しかもクレマチスは八重咲きが栄養不良だと一重になるので…ワケワカラン感じです。(๑¯ㅁ¯๑)ほほ  


2018年04月17日

雨の中のバラ栽培❣️(。^~^。)


雨の中のフリージアとクリスマスローズを活けて
みました。(。^~^。)
植物は普通、雨を喜びますがバラには毒雨です。
雨が【持病】の黒点病を悪化させます…


⬆︎この葉は未だセーフです。【サプロール乳剤】と言う薬品をかければ黒点病は進行しません。
サプロール噴霧すれば、黒い点は取れませんが
違う葉に伝染する事はありません。

サプロール乳剤は、その病気の葉と伝染を加味して
周り2、30㎝に噴霧します。
希釈する時は霧吹きの1リットルボトルが便利です。
そしてサプロール乳剤は同じ部分には三回くらいしか使えません。それ以上は薬害が出ます‼️


⬆︎付いてるスポイトで千倍に希釈して、霧吹きで葉の裏表にかけます。ただ、イングリッシュローズなどの薄緑色のペラペラの葉を持つバラは、薄く希釈しないと一度で薬焼けする時もあります。
葉が薄緑色でデリケートな種類ほど消毒に気をつけないといけません。希釈2千〜3千倍でもいい位です。
消毒は【毒】でもあるので濃すぎると枯れます。


⬆︎このように黒点の周りが部分的に黄色になった葉はアウトです。【サプロール乳剤】を噴霧しても、葉は真っ黄色になり落ちます。
そして落下した葉は【悪い菌】を持っているので
拾って捨てましょう❣️
でも緑色の部分は未だ光合成しているので、消毒しながらも葉はなるべく落ちるギリギリまで残した
方がいいです。


本当は黒点病が出る前に、こう言う【殺菌剤】を噴霧すると予防になります。梅雨は雨が降る度に薬が流れてしまうので、雨上がりに予防なり薬なりをあげた方が葉が落ちません。

バラは葉が落ちてもまた生えて来ますが
肥料もあげない、持病の薬もあげないなら…
いつしか痩せ細って枯れます…(๑꒪ㅁ꒪๑)…  


2018年03月23日

刑事コロンボ❣️(。^~^。)


【刑事コロンボ】に出てくるバセットハウンドは
本当にコロンボ役のピーター・フォークの飼い犬で、名前もそのまんま【D O G】なんだそうです❣️
コロンボ【朝、急に耳の中を掻き出したんです❗️】



今日は杏色のヒヤシンスが咲いてました。

バラの苗の体調が悪い子は軒下に植え替えて、
軒下でノビノビ育ったつるバラは、
道路側のフェンス沿いに植えて結わえました。
バラは水を沢山飲みますが、体調が悪いのに
雨に当たると弱って枯れてしまいます。
ご注意くださいネ❗️✧︎*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧︎*。
  


2018年03月10日

春浅し❣️(。^~^。)


庭の早咲き桜が開花しました。(。^~^。)
何年か前に〒局のチラシで申し込んだ
【早咲き桜の蕾枝】を挿し木したら…
今では二階まで届きそうな木になってます。
思いっきり日陰なのにエライです。



1玉ちょっとでも極太毛糸 はザックザック進みます❣️(。^~^。)歪んでるのはアイロン仕上げで直します。

でもガーデニングの季節でバラの剪定をしたり
つるバラをフェンスにくくり付けたり…
昼間は忙しくて中々進まないです。
1日1個の毛糸を楽しみに仕上げています。

⬆︎編んでる毛糸はもう少し草色な緑色です⬇︎




  


2018年02月20日

蕗のとう味噌を作りました❣️(。^~^。)



蕗のとうが庭に顔を出し始めたのに、ジタバタ忙しくて開いちゃわないか心配でしたが、今日やっと摘み取って蕗のとう味噌を作りました❣️(。^~^。)
P C検索したら【ばっけ味噌の作り方】と言うのが有り、宮城地方の作り方⬆︎を参考にしました。
美味しくて山盛りご飯を食べちゃいました‼️

蕗のとう10個を30分くらい水に漬け、水切りしてきざみ、油で炒めて、しなっとしたら酒、みりん、砂糖、味噌を大さじ二杯ずつ入れ味加減が良くなるまで混ぜながら煮詰める。冷えると固まり易いので、少しだけユルク煮詰めます。


⬆︎何年か前に植えたスノードロップが咲きました。


コレはホームセンターで五百円で買いしました。
カランコエ・テッサです。(。^~^。)


この時期、バラの剪定の時です。
つるバラもミニバラも、全ての枝先端にハサミを入れて新芽にショックを与え目覚めさせます。
ウチのバラは殆ど【四季咲き】です。花が咲いたら切り、リン酸などの肥料を与えると、また40日くらいで咲きます。



あれ⁉️マー君に編んだのに❓ココちゃん着る⁉️
ちょっと短い〜❓


やんやヤンヤで、茶子さんがバッチリでした。
(。^~^。)アレ❓またマー君に編まなきゃ〜‼️
  


2018年02月15日

春の球根たち❣️♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。

年末くらいに買って今日までに植えた球根です❣️
でも元々、値下がり品を買ってるし、植えるのが遅いからとチャンと咲かないのもあるのです。あはは❣️







⬆︎このチューリップは20球で¥150❣️(。^~^。)
お買得品を狙います。











こんなに植えたら花畑になってる❓とは限りません。チューリップや水仙なんかは1鉢にギューギューに植えていいので、10鉢くらいにしかなりません。♪︎.。゚+.(*・ω・*)ノ。

つるバラも10本くらいありますが、まだ何もしていません。バラは、この季節は葉を全部取ってしまい、買ったばかりでないなら【枝先全部】を5㎝から10㎝切ります。そうすると切った所から新芽が伸びて花が咲きます。ミニばらは1㎝〜3㎝。

つるバラは、種類にも寄りますが四季咲きなら
【鉛筆より細い枝】は、太い枝の新芽の上5㎝くらいで切り落とします。

バラは基本【切ったら肥料をヤル❣️】です。
その肥料を基に新芽が伸びて【花の数】が決まります。
【窒素、リン酸、カリ、発酵馬糞堆肥、発酵油かす】
油かすばかりだと花が少なく葉っぱばかりが出ます。
《リン酸》が蕾を付ける肥料です。  


2017年12月24日

Xmasイブ❣️(。^~^。)


⬆︎
コレは例のスタバの⬇︎です❣️


Xmasに【ショッピングモール】に近づいては
いけません。私は【注文の本が来ましたよ❣️】と、呼び出されXmasセールの大波に翻弄されました〜
(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ ゔぎゃ〜‼️




でも…
お店には素敵なリースもあって楽しかったです❣️
(。^~^。)


⬇︎下記は今朝の庭のミニばらです❣️
直径5、6㎝です。



この季節の【ミニばら】はお買い得です。
ばらは寒さに強いので雪が降らないなら
とても長く開花した花を楽しめます❣️(。^~^。)
花わんこは鉢に植えて太陽が当たる庭に置いています。


手術した美矢子は段々と元気になっています❣️
もう食欲もあるので、明日は点滴用の針を抜いてもらいます。⬇︎代理で、ニコニコなココア姫です。




DVDは【そして誰もいなくなった】
アガサ クリスティ  


2017年09月09日

秋ですね❣️(。^~^。)❣️


暑い暑いと言いながら庭には秋バラか咲いてました。コレは千葉県の京成バラ園が作った【楽園】です。花わんこはオレンジや黄色のバラが好きで色々と買いましたが、この花は比較的に強く花瓶に生けても素晴らしいです❣️(。^~^。)
楽園は四季咲きのHT・1本咲き、香りナシです。


クリーム色の彼岸花も綺麗です❣️(。^~^。)
ホームセンターで球根を【リコリス】と言う名前で売っています。一度植えたら毎年咲きます❣️
彼岸花系は根に毒性があるだけで、何の祟りも御座いません‼️( ̄-  ̄ )



この冷凍お好み焼き凄く美味しいンですよ❣️
(。^~^。)スーパーにたいがい有ります。
花わんこは学生時代は関西に居たのでたこ焼きとお好み焼きにはウルサイのですが、これはオススメします。値段も二百円位なので小腹が空いた時にチンすると良いですよ❣️(。^~^。)


さっき…( ̄-  ̄ ) 礼文島人から電話が来て…
現在地を確認されました…

花わんこ【今年は遅くなったから北海道には行くけど礼文島まで辿り着くか分かんないワ…( ̄-  ̄ ) 歯医者で何回も万単位で旅代を減らされたしさー】と言うと
礼文島人・居酒屋民宿さざ波の女将が
【こっちサ来ればウチの皿洗いすりゃ飯は喰わせるから早よ来い‼️雪が降ったら春まで居ればいいしょ‼️】⬅︎ムチャクチャ言いますな(。^~^。)ほほほ

(。-(エ)-。)礼文島はね〜北海道の苫小牧と言う場所に着いてから車で600km〜700kmあります。とーいデス。
はい…( ̄-  ̄ ) 早く行きますよ〜〜
準備しよ…車に布団のせなきゃ…
  


2017年07月19日

庭のバラ❣️⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*❣️


今朝摘んだバラです❣️⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
肥料が足りずにミニバラみたいに小さいです。
⬆︎花びらの先が紅いのを【覆輪・ふくりん】と
言います。この覆輪のバラ【ダブルデライト】は
とても香りが良く強健です❣️⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
この花は40年前に米国で開発された名花です。

花びらの全面にまだら模様が入るタイプは
【斑入り・ふいり】と言います。


先日の連休にパパさんに東京から帰省してもらい
年に一度のエアコン掃除をしてモラッたら、効きすぎて風邪が悪くなってチト大変な今日でした…
でも‼️(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾来年もお掃除ヨロシクね❣️
クーラーではなくて除湿してます。
花わんこは、パブロンAXと葛根湯液薬を一緒に飲んで風邪を撃退します。パブロンだけじゃ効かないのです。

⬇︎今日、風呂地獄だったクマちゃん❣️